OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Apacheの設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241314
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

http://www.domain.com:8080/
のように、80番以外のポートでアクセスして、ドキュメントルートをこのアクセス専用に設定することは可能なのでしょうか?
もし可能であれば設定方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

80番ポートとは別のドキュメントルートを指定したいということでしょうか
httpd.confで、まず、
Listen 80
とあるあたりに、
Listen 8080
を付け加えます。(rpm等、すでに443も指定されていることもあります。)
Portnの指定は変更しません。

次に、
<VirtualHost _default_:8080>
DocumentRoot "/home/httpd/other"
</VirtualHost>

のように、ポートとドキュメントルートを指定します。
ドキュメントルートだけでなく、
LogやOption、AllowOverride、その他のかなりの指示子が使えます。
お礼コメント
noname#9786

解決しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 12:59:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

httpd.confにて、下記の箇所を変更でできないですか?

# Port: The port to which the standalone server listens. For
# ports < 1023, you will need httpd to be run as root initially.
#
Port 80  ←これを8080に変更

>ドキュメントルートをこのアクセス専用
よくわからんですが、通常は80で、どこかだけ8080にしたいのですかぁ?
お礼コメント
noname#9786

Port の変更は必要なかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 13:00:33