• ベストアンサー

どうしてですか?

『実印はフルネームで作成した方が良い』とよく聞きますが、 『銀行印の方はフルネームの方が良い』とあまり言わないのはどうしてですか? 認印以外は、 フルネームである事に越した事は無いのですよね? 『もし結婚したら姓が変わるから・・』と言う理由なら、 実印も銀行印も変わらないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大いに変わります。 銀行印なんてなんでもいいです。三文判でも象牙で作ったものでも。 しかし「実印」は違います。 実印は字画を多くし字を崩して偽造されにくくします。 さらに市区町村役場で正式に登録しなければなりません。 引越しをする時は廃印届けを出し、引越し先でまた新たに印鑑登録しなくてはなりません。 それ程重要な印鑑なのです。

rin123
質問者

補足

>銀行印なんてなんでもいいです 何で何でも構わないのですか!? だって虎の子の金を引き落とされてしまいますよね? 実印と同じ位大事ですよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

それでは、預金通帳や証券などは登録してます印鑑とセットで銀行の貸し金庫に預けるしか、ないようです。 私は、国債や金融債などは保護預かりで通帳と印鑑は貸し金庫です。 日常に使用します口座のみ手元で印鑑、通帳は管理してます。 ま、新生銀行は通帳ありませんが。

回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2405014 上記で質問をしてるんですが、このような状況でもカウンターの顔見知りの行員の女性に免許証を提示してからじゃないと話が、進みませんでした 。

回答No.3

銀行印と通帳でのセットでの引き出しですんで、 通帳管理も大事だってことなんじゃ? 普通預金だけじゃなく、金融債、国債などですともっと煩雑な手続です。

rin123
質問者

補足

銀行印が複雑な物であれば、 仮に預金通帳を盗まれてても、 印鑑が合致せず第三者による金の引き出しが出来ませんが、 これが三文判であったら、 市販されてる印鑑をお店で購入して、 不正に引き出される可能性が高いですよね? 実印による不正利用は、 本人の意思によるものではない為に、 免責になる可能性はありますが、 預金通帳を盗まれた事による、 不正引き出しは免責にならないのでは? それを考えると、 むしろ銀行印の方が大事ではないですか?

• kokoreko
回答No.1

銀行印は三文判でもいいからです。ただ、カネをおろすなどのためにあるだけで、そのとき銀行員がチェックもします。 しかし、実印は本人の意思の表れです。土地などの財産の処分、会社の意思決定、その他、それを押したことが、その判断をしたことに為ります。 あとで、そんなつもりじゃなっかった、は通じない印鑑です、だから、偽造を避けるためにも、出来るだけ画数を多くしたいですよね、そっくりなものが世の中にあっては困るでしょうね。