• ベストアンサー

営業時間外振込み時の相手方の通帳に記入される日時

銀行ATMで金曜日の営業時間外に振込みを行った場合の話です。 その場合、相手先が確認出来るのは翌営業日に当たる月曜になる という事は承知していますが、 月曜日に相手先が通帳で入金確認をした際には 通帳にはどの日付で記入されるのでしょうか? 営業時間に関係なく振込みを行った日時(この場合金曜日) 入金確認が可能な日時(この場合月曜日) いずれのどちらが記入されるのかとても気になりました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 ご回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には月曜日の日付となります。しかし、銀行によっては違う場合もあります。 たとえば、伊予銀行同士での振込で、金曜日の時間外に振り込んだ場合、相手の通帳には月曜日の日付とあわせて、金曜日の日付も付記されます。

その他の回答 (3)

• hirottch
回答No.4

●基本的には、皆さんがおっしゃるとおり、 「月曜日の、日付け」に、なります。 しかし、今週は、9月18日の、月曜日が、「敬老の日」の、祝日ですので、 その、「翌営業日の、9月19日」(火曜日)と、なります。

edogawa23
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 大変参考になりスッキリしました。 恐縮ですがまとめてお礼コメントさせて頂きます。

• morito_55
回答No.2

振込手続きをした日は金曜日ですが、相手に記帳される日にちは、振込が実行された日ですから、月曜日の日にちになります。

• yachan4480
回答No.1

翌営業日です。 時間外は取り扱いとなりません。