• 締切済み

お葬式

ふと疑問におもったんですけど・・・告別式の前を通ったときに「親指を隠せ」とよく言われていますけどどうして??親をなくさなようにってことですか? わかる人いたら教えてください~

みんなの回答

• morito_55
回答No.2

霊柩車、葬列を見たら親指を隠すという迷信が、葬式を見たらなどと勝手に解釈して広がっているみたいですね。 「霊柩車を見たら親指を隠す」の迷信は、死者が未練を残して漂っているのを恐れてのもので、親まで霊に連れて行かれてしまうので“親”指を隠すと言う説と、親指は邪霊の入口なので隠すと言う説もあります。

vah48792
質問者

お礼

なるほど~ ありがとうございました。迷信でしたか・・・

• cyaboe
回答No.1

霊柩車を見たら親指を隠すのではないですか? 迷信ですが、親指を隠さなければ親の死に目に会えないといわれています。

vah48792
質問者

お礼

ありがとうございます!霊柩車でしたか・・・