• ベストアンサー

欧米以外の洋画でレンタル屋で楽しめる名作ってあるんでしょうか?

comsashiの回答

• comsashi
回答No.3

aluminizedmanさん、こんにちは。comsashiといいます。 マイナー資本という条件に当たるかどうか分かりませんが 既に皆さんがシリアス系を紹介されているので、 何も考えずに見られるアクション系も幾つかご紹介します。 「ワンス・アポンナ・タイム・イン・チャイナ1・2」 中国清期の英雄、ウォン・フェイフォンの活躍を 描いたカンフー物です。 最近ハリウッドでも売れっ子のジェット・リー主演で アクション・コメディー・シリアス全て揃った、 超娯楽大作。サモハンの弟ユンピョウも出てますよ。 4作以上続編があるのですが、 個人的には1,2がオススメです。 「カンフー・カルトマスター 魔教公主」 同じくジェット・リー主演のファンタジーアクションです。 私この作品大好きなんですが、いかにも続きがありそうな ラストなのに未だ続編を見つけられないのが悲しい… 「双旗鎮刀客」 中国版西部劇。 主人公の少年剣士が許嫁の為に悪人を倒す。 単純なストーリーですが好きです。 もっとご紹介したいのですが、とてつもなく長くなって しまうのでこのくらいで勘弁して下さい。 ジェットリー(リーリンチェイ)の中世~近世カンフー アクションはどれもオススメです。

aluminizedman
質問者

お礼

comsashiさん、こんばんわ。アルミナイズド男です。 お返事遅れましてスンマセン。代わりに長文でお返事します。 once upon a time in china (昔々の中国)其の一 観ました。 この作品を観て、大げさかも知れませんが、歴史の儚さまた西洋文明の浅はかさを思い知りました。「拳は銃に勝てぬ」悲しいそして残酷な現実ですね。食堂で傘での攻防、劇場で槍での攻防、倉庫でハシゴでの攻防、どれも素晴らしい体術でした。「無影脚」と呼ばれる目にも止まらぬ黄飛鴻の脚さばき、人間の肉体って訓練しだいでこんなにも素晴らしい動きができる。惚れ惚れと眺めてました。 しかし、いっつも横からピストルが邪魔してくる。はぁ~西洋人はなんてしょーもないモンを発明してくれたのだろう。何度思った事か。何千年と鍛錬され伝承されてきた達人の業が、ザコが大量生産されたオモチャを手にしただけで、達人と互角以上の戦いをしてしまう?なんとおもんない。芸術的なまでの躍動を魅せる中国の剣舞に比べたら五輪でやってるライフル射撃なんて鼻クソ以下でしょう?ただオモチャで小さい的に穴あけるだけでしょう、そこには何の感動もない。あるのは生の冒涜と死の量産、それの徹底的なまでの効率化。西洋人はなんとしょーもないモンを発明してくれたんだろう。 しかし今僕がこうしてタイプしてる文章も西洋文明がもたらしたパソコンのお陰でもある。文明って一体なんなんだ、チクショー! >マイナー資本という条件 深い意味はありません。欧米の作品は何かと宣伝されてるので、できるだけ無名の名作が知りたかったのです。図々しい質問に関わらず、たくさんのご紹介ありがとうございます。できる限り観ます!お蔭様でレンタル屋のスタンプがいっぱい溜まりそう。once upon a time in america も観よかな。アメリカ人嫌いやけど。 大変貴重な作品を、ありがとうございます。また別のトピックでお会いできると良いですね。