• ベストアンサー

ネットゲームに使うBTOパソコンの購入について助言ください

2台目のパソコンを購入予定です モニタ・OSも同時に購入する予定です 【用途】 1番用途・オンラインゲーム 現在リネージュ1をやってますが、今後他MMOをやるかもなので少々性能のよいものを探してます その他 インターネット・DVD鑑賞・できたらTV鑑賞 【候補店】 ドスパラ・ストーム 【予算】 14~18万円(思い切れば20万)OS・モニタ込 【スペックなど】 CPU:Intel Core 2 Duo E6600 (評価の高い新CPUで良さそう、キャッシュが4MBの中で一番安かったので) メモリ2G(1Gでもいいものか迷ってます) グラボ:Geforce7600GS(GTとの違いが分かりません HDD:250~300G スーパーマルチドライブ お勧めのオンライン購入のお店や、気をつける点、上記で無駄や追加が必要な点がありましたらご助力お願いいたします 特にマザーボードがよく分かっていないので、宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanKevin
回答No.1

今お使いのマシンではTVやDVD鑑賞は出来ないのでしょうか? 私は2003年秋モデルのVaio-Wを使っていて、今年6月にゲーム用のBTOPCを PC工房で購入しましたが、DVD鑑賞やイラスト製作などのソフトウェアを 扱う作業をVaio側に切り離して新しいマシンはほぼゲーム専用(+ネット)に 限定したら、本体のみ12万以内で収まりました。 スペックはPentium4 3.0GHz/メモリ1G/GeForce7600GT/HDD160GBで WinXP Homeも正規版を入れてもらって11万6000円でした。 (15インチ液晶の中古モニタ購入で合計14万以内) 目標用途は真・三国無双BB(6月のクローズドβテスト参加、オープンβから 参加予定)ですが、現在はザ・シムズ2に全拡張パックを入れて遊んでいます。 グラボは、GTの方が上位クラスに当たるので7600クラスならGSより GTの方が良いのではと思います(7900ならGSでも可) 既に7600GTでも性能不足なゲームも出てきているようなので、 ゲームの快適プレイをお望みなら少なくとも7600GTが現状での 最低ラインと思っておく方がいいようです。 (実際はまだ下のものでも動きますがGeForce6系以前はもういずれ、 「前世代のVGA」になるのは目に見えてますので・・・) メモリはあって困ることは無いので2G可能なら2Gの方が良いですよ。 BTO機でTVやDVD鑑賞となるとそれ相応のソフトも購入するなりして インストールする必要がありますし、その分HDDの容量も食うので、 切り離せるなら用途は切り離すのが一番良いと思いますが。 参考URLのサイト様もかなり役に立つのではと思います ストームというお店は聞いたこと無いのですが、ゲーム用PCなら お勧めのオンラインショップは以下の4つが主でしょうか。 (一番上のG-TUNEはかなり良いようです) http://www.g-tune.jp/ http://www.dospara.co.jp/top/ http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_2.html http://www.pc-koubou.jp/

参考URL:
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm
catbug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 現在のPCはCPU900MhzOSがウィンドウズMeとちょっとアレなので(笑)不安定なのとTVは見れません 正直、私自身Geforceというのが最新系のグラボだと勘違いしていたので、驚きです。 というか、グラボの性能の比較ができない・・・><メモリは皆256M(たまに512?)ですし、どこをみればよいのやら・・・。 前時代になりつつあるのならば少々上乗せしてグラボは良い物を載せたいと思っています。 もし、見方があれば教えていただけるとありがたいです 必要ならDVD鑑賞とかは切り離して考えますので、どうかお願いします お店の方の紹介、ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

>>特にマザーボードがよく分かっていないので、宜しくお願いいたします 組立をなさるということでしょうか?マザーボードについては、私はASUSのP5Bを使っていますが、微妙です。CPUファンエラーがでたり、OS入れた直後はなんだか不具合が少々ありました。あまりイメージよくありません。。。P5Bデラックスか、GIGABYTEの上位機種がいいとおもいます。(Core2Duoが使えるやつは今はまだ少ないので見たらわかるとおもいます) 構成については、おっしゃっているパーツでよいとおもいます。ただ、リネージュ2がどの程度の3D処理をしているものかわからないのでなんともいえませんが、7600GSでは下記のかたのおっしゃるとおりで、最低ラインかもしれません。 個人的には、ビデオカードは妥協せず高くても良いものを買うのがいいかとおもいます。せめて7950GT(4万程度 もうすぐ発売です) もしくは7900GS(こっちは3万以下かな) 余裕があれば1900XT256M版 というかんじでしょうか 現在の希望額より1万~2万だして上のレベルのものを買うのがよいかとおもいます。 7600にするなら、GTのほうがいいですよ。 現在の構成では、ゲームなど、CPU自体はほとんどのシーンで余裕をもって処理できるとおもいます。ビデオカードの良し悪しが、大きく影響してくるかと思います。 参考までに。。。

catbug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 組み立てはできません。PCの知識があまり無いもので、BTOで買うことにも少々不安はあります ↓の方の通り、グラフィックボードは、もう少しよいものを考えてみたいと思います。 正直、7600GTは新しいグラボで、よいものとばっかし思っていたので収穫でした。 グラフィックボードはもう少し検討したいと思います