OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真の保存方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240617
  • 閲覧数148
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (32/45)

デジタルカメラで撮った写真マイピクチャーに保存していますが
沢山増えてきますのでCDかフロッピーかに保存出来たらと
思いますが出来ますか?出来るようでしたら
保存の仕方教えて頂きたいのですが
パソコンの操作余り詳しくありませんので一番簡単方法
お願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (64/179)

マイピクチャーの中に新しいフォルダを名前をつけて作り写真をそこに入れて整理をしてはいかがですか.それでも沢山増えディスク容量がたりないですとCDに保存してはいかがですかPCがCD-RWでしたら画像又はフォルダを右クリック[送る]ですぐ保存できます。CD-RW外ずけでしたら¥12000位でいいのがあります.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

フロッピディスクは容量的に無理ですね。
普通は、MO、ZIP、CD-R、CD-RW、PDなどの外部メディアに保存します。
いずれにしても、そのドライブを買う必要があります。
扱いが簡単な順に書けば、
ZIP、MO、PD、CD-R、CD-RW
でしょうね。
経済性の順番では
CD-R、CD-RW、MO、ZIP、PD
かな?
容量的には、
CD-R=650MB
CD-RW=650MB
MO=230MB、640MB、1.3GB
ZIP=100MB
PD=650MB
です。

いずれにしても、まずはどの記憶装置を買うかを決めなければなりませんね。

  • 回答No.2

>パソコンの操作余り詳しくありませんので一番簡単方法

この条件で考えると「MO」が良さそうですね。
FDと同じようにファイルのコピーなどが行えますので、使い勝手はいいですし、USB接続のドライブを購入すれば、他の人の家に行くときにドライブごともって行きその人のPCへとファイルをコピーすることも簡単です。

CD-R/RWの場合は、専用の書き込みソフトでなければ書き込みが行えませんし、一つのファイルだけの削除するなどの操作もできませんので、「簡単な方法」とはならないでしょう。

MOであれば、ディスクの入手も簡単ですし、容量的にも画像の保存に向いていると思いますよ。

640MBタイプだとドライブの単価が2万5千円程度、ディスクは5枚3千円(1枚600円程度)となります。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (12/97)

とりあえず原画をMOに記録して、後で編集や補正をします。ライブラリがたまって来たらCDRに焼いてます。MOの方は消去します。人に見せるときもCDRがお手軽です。その他の方が回答されてますが、少なくともCDRドライブは必要です。
とりあえず原画をMOに記録して、後で編集や補正をします。ライブラリがたまって来たらCDRに焼いてます。MOの方は消去します。人に見せるときもCDRがお手軽です。その他の方が回答されてますが、少なくともCDRドライブは必要です。