• ベストアンサー

保険って?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.7

『保険って何ですか?』って聞かれちゃうと、かなり 困っちゃうんですが・・・(^^; まぁ、バイクに乗ってて、事故る可能性がありますよね? 自分が単独でコケたり、車にぶつけられたり、あるいは 人をひいちゃったりとか。そんな時に、損害賠償金を 支払ってくれるのが保険です(かなりいい加減な説明 ですが)。 ただ、保険の加入を任意にしておくと、保険料を払うのが もったいないからと言って、保険に加入しない人が、 少なからずいると思います。そんな人が事故を起こすと (人をひいちゃったりとか)お金が無いから被害者への 損害賠償ができませ~ん、ってな事になりかねません。 そういう事が無いように、義務として、自賠責保険への 加入が義務付けられています。ただし、自賠責保険では 最大3000万円の対人保険があるだけで、物損事故などには 支払われません。また、最近は、死亡事故などの場合の 損害賠償額が3000万円で済む事は、まず無いと思われます。 ですので、それ以上の保証を望むのであれば、任意保険に 加入する必要があります。 さて、保険は何にかかっているかですが、恐らく、車両に かかっているものと思います。私の任意保険の申し込み の時にも、保険の対象の選択がありましたから。例えば 親のバイクに、違う人が乗って事故った場合ですが、 親が保険の対象(担保条件)に、特に何も指定して いなければ、保証されると思います。ただ、もし条件に 『家族限定』とか『本人限定』、『26歳以下不担保』、 『21歳以下不担保』などの条件を付けてあった場合、 この条件に適さない人が乗って事故った場合には、保険が おりない事になります。 もし、MAEAKIさんが、親のバイクを借りて乗りたい、 という事なのであれば、まず親に、保険の条件を聞いて みるといいと思います。それによって、必要とあれば 担保条件を変更してもらう必要があるかも知れません。 ただし、担保条件を広げると、保険料が高くなりますので その分は、ちゃんと払ってあげなきゃダメですよ。

MAEAKI
質問者

お礼

任意の保険に入っておくといくらくらい支払われるんですか? もし親が任意のに入っていたとしても家族限定じゃない限りおれがのったらだめですね・・・。 まだ16ですから・・・。 詳しく教えて頂きほんとにありがとうございました。