• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通常では起動するのですが…)

謎のウイルスによるセーフモード起動の問題

このQ&Aのポイント
  • 謎のウイルスによってセーフモードで起動できない問題が発生しています。ウイルスのあるフォルダが特定できたものの、使用中のため削除できません。また、セーフモードで起動しようとすると再起動してしまう問題も発生しています。
  • ウイルス対策のためにセーフモードで起動してウイルスのあるファイルを削除したいですが、セーフモードで起動できない状況です。また、MSCONFIGを使用してセーフモードで起動する手段も試しましたが、うまくいきませんでした。
  • OSはWindows XP Professional SP2で、メモリは256MB、CPUはPentium III 800MHzという低スペックな環境です。ダイアログでのメモリ不足の表示は今までにないものでした。ウイルスのあるファイルの削除方法についてご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

起動中のプログラムファイルは削除できないのです。セキュリティソフトが削除作業をやってくれるのですが、それが不可能だったのでしょうか? ウィルスを除去するまではインターネット接続を切っておくのが無難ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)
回答No.2

とりあえず下記URLにてオンラインスキャンをして ウイルスの種類を確定して下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp?bannerID=JPhome-hcall 謎のウイルスでは何もお教えできませんよ ちなみにOSがインストール時に必要最低限ついていて HDDの仮想メモリが十分にあればOSが物理メモリが足りないとは報告して来ません。(たとえ物理メモリが足りなくてシステムの足を引っ張っていても)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セーフモードでも通常モードでも起動しなくなりました。

     先日、ウィルスセキュリティゼロでウィルス検査をしたら、隔離できないファイルがあったので、msconfigから、システム構成ユーティリティの/SAFEBOOTにチェックを入れて、セーフモードで、ウィルス駆除をしようとしたけど、/NOGUIBOOTにチェックが入っていて、はずしたものかどうか判断できずに、そのまま、再起動したら、セーフモードでも、通常モードでも起動できなくなったんですが、どうしたらいいか、誰か教えてください。msconfigを立ち上げることができれば、どちらかのチェックをはずせば、どちらかは、立ち上がると思うんですが。

  • セーフモードプロンプトから通常モードで起動できず、困っています。

    OSはWindowsXPです。msconfigからセーフモードで起動するときに間違って、cmd.exeしか開かないセーフモードを選んでしまいました。コマンドがわからないため、通常の起動方法に戻せなくなってしまいました。再起動して、F8を押し、セーフモードや通常の起動を選んでも、かわりません。とっても困っています。今は友達のpcから入力しています。どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • xpでセーフモードで起動できなくなってしまいました

    xpでセーフモードで起動できなくなってしまって困っています。 F8を押していても 「セーフモード」にするかというメニューすら出てきません。 そこで http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20040302105202953 を参考にして、msconfigから起動しようと思ったのですが 「BOOT.INI」という タブがありませんでした。 ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。

  • 通常起動しない・・・

    Windows XPが起動しません。 先日まで起動していたのですが、電源をいれると 正常に起動しませんでした・・・ ロゴが出た後に一瞬青い画面になり セーフモードで起動する 以前正常に起動した・・・・ 通常起動 が選択できる黒い画面になりました。 セーフモードで立ち上げてデータのバックアップ を取れたのでそのまま、リカバリーしたのですが リカバリー終了後も同じ画面になり起動しません しかも、セットアップまで行ってないのでセーフモード でも立ち上がりません。 お手上げ状態になりました・・・・・・ (リカバリーは3回やりました) ちなみにPCはPanasonicノートでCF-W2 メモリは512でOSはWindows XPです。 かなり困っています。皆さんよろしくお願いします。

  • 突然落ちて再起動する

    はじめまして。 色々調べてやってみたのですが、素人で対処法が よく分かりません。どなたか教えていただけると幸いです。 【問題】 PCを立ち上げて2分ほどで突然落ちます。その後、再起動するときもあれば、 シャットダウンする場合もあります。セーフモードでは1日たっても落ちません。 【環境】 PC:toshiba dynabook OS:windows vista 【やってみたこと】 セーフモードでウィルススキャン⇒問題なし セーフモードで不要なプログラムの削除 msconfig→スタートアップ→不要なプログラムをはずす(自分が知っているソフトのみ。システム系は一切さわっていません) 以上です。 セーフモードでは1日たっても大丈夫だったので、熱暴走ではないと思っています。 その他、何か解決方法を教えていただけると助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 通常起動ができない

    Windows 7パソコン(アップグレード)が通常起動ができなくなりセーフモードでしか起動できなくなりました。以前、使用しないプログラムを削除しました。システムの復元等しましたがだめでした。なにが原因でしょうか。

  • OSを入れ替えたらセーフモードからしか起動できなくなってしまいました

    先日パソコンのOSを2000からXPにしたのですが、WindowsXPの画面までは映りますけどそれ以降はシグナルの信号が検出されていない状態といったらいいのでしょうか・・・モニターの電源を見ると緑からオレンジに変わってパソコンからの接続がない状態になってしまいました。 しかしセーフモードから起動するとしっかりと起動ができ、インターネットなども見ることができます。 そこで少しいじってみてわかったことなのですが ・グラフィックボードのドライバが入っている状態だとセーフモードしか起動できない。 ・グラフィックボードのドライバが入っていない状態だと通常モードで起動ができる。 ・DirectXを最新版にしてもだめでした。 という状態です。 何か解決する方法はないでしょうか? わかる方いましたらお願いします。 パソコンのスペックなども書いておきます マザーボードは調べてもわからなかったです。 グラフィックボード:NVIDIA RIVA TNT2 16MB CPU:PentiumIII 650MHz メモリ:512MB

  • msconfigを使用したら普通の起動が出来なくなりました

    セーフモードを使用したく、F8でセーフモードを起動させたところ 真っ黒い画面からまったく動きませんでした。 真っ黒い画面にカーソルがずっと点滅していました。 それがダメならmsconfigでやったらどうなんだろうと Boot.iniにチェックを入れて再起動したら やはり真っ黒い画面のままで立ち上がりません。 それどころか通常のWindous起動まで出来なくなり 困り果てています。 Windousの起動画面までは通常通りでます。 その後がずっと真っ暗の状態です。 元に戻すにはどうしたらよいでしょうか… この解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • セーフモードから通常モード

    不要なファイルの拡張子を検索して削除して、msconfigからスタートアップのチェックをはづしたものを再度チェックをつけたならば、セーフモードでしか起動しません。システムの復元をしてもだめでした。どなたか解決方法をご教授ください。

  • Windows7が起動しない

    Win7で通常のセーフモードが起動しなかったので MSCONFIGを使ってセーフモードの設定にして起動させたら 黒画面から全然動かなくなってしまいました。 リカバリーなども起動しない状態です。 何か良い方法はないでしょうか?