OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsやOfficeの更新内容の保存と復元方法?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240457
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (51/67)

教えてください。
OS(WinMe)を再インストールすると過去に更新した内容(IEのSP2やパッチQ******、Officeのアップデート)が消えてしまいます。これっていちいち再更新(ダウンロード)しないとだめなんでしょうか?かなりの時間がかかることを何度もやり直すのは苦痛です。 簡単な方法で 保存・復元 することはできるでしょうか?
ご存知の方、お教えください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

RIO-Freakです。度々失礼します。

"C:\Program Files\WindowsUpdate"フォルダも"C:\Program Files\OfficeUpdate"もないんでしょうか?

もしかして、OSの再インストール後、まだ一度も『Windows Update』や『Office Update』を実行していないなんてことはないですよね?

もしそうなら、少なくとも、『製品の更新』をクリックして、ダウンロードするプログラムを選択する画面を表示しないと、フォルダは作られませんので・・・。

あと、Microsoftの『ダウンロードセンター』(下記参考URL)からなら、インストールせずにプログラムのダウンロードのみができます。

IEのSP-2は『ダウンロードセンター』からダウンロードする場合でも、『カスタムインストール』→『ダウンロードのみ』を選択する必要があります。

その他の修正パッチの中で"Q******"は、『ダウンロードの検索』の『次の条件で検索』の『キーワード』にチェックを入れて、キーワードに"Q******"と入力して検索すれば、簡単に見つかると思います。

また、修正パッチの中にはDOS/V用とNECのPC-9801シリーズ用の2種類があるものがありますから、ダウンロードする時には注意が必要です。
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

度重なるご回答まことにありがとうございます。
C:\Program Files\OfficeUpdateはありました。けどその下のファイルは見当たりませんでした。また、C:\Program Files\WindowsUpdateはありません。おそらく別のディレクトリかと思います。いろいろとご助言いただきましてありがとうございました。
DドライブにDLして、保存しておき、OS再インストールの前にCD-RWに書き込んでおく方法を採りたいと思います。また教えてください。
投稿日時 - 2002-03-26 07:27:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 必要最小限のインストールが完了した段階で、CD-RWに「HDDのバックアップ」をとられてはいかがでしょうか? 最近はCD-RWのライティングソフトは殆ど付属しているようですから。 ただし、当然のことながら、バックアップ後の更新はありませんからDLしなければいけませんけど。 それよりも、再インストールが必要にならない、もっと安定したOSを選ばれたほうがいいように思 ...続きを読む
i-haradaです。

必要最小限のインストールが完了した段階で、CD-RWに「HDDのバックアップ」をとられてはいかがでしょうか?

最近はCD-RWのライティングソフトは殆ど付属しているようですから。
ただし、当然のことながら、バックアップ後の更新はありませんからDLしなければいけませんけど。

それよりも、再インストールが必要にならない、もっと安定したOSを選ばれたほうがいいように思います。参考まで・・
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる様にDLファイルをメディアに保存しておくのはいいかも知れないですね。インストールだけでしたらそんなに時間もかからないですよね。
また、おしゃるようにOSの乗り換えも検討中です。WinXP ProのSP1が出たら考慮したいと思っています。
でも、再インストールは性分?でしょうか、やめられそうもありません。2~3月に一度はしています(ひどい時は月に複数回)。デフラグやスキャンディスク,ディスククリーンアップは一日に一度以上はしてしまいます。そこでこんな質問をするはめになったわけです…。
投稿日時 - 2002-03-24 20:20:30
  • 回答No.2

最近のMicrosoftのupdateは、『WindowsUpdate』は、 C:\Program Files\WindowsUpdate\Cabsフォルダ内に、 『OfficeUpdate』は、 C:\Program Files\OfficeUpdate\Cabsフォルダ内に、 それぞれの修正プログラムごとに『サブフォルダ』が作成されてダウンロードされた後、インストールが始まり、 ...続きを読む
最近のMicrosoftのupdateは、『WindowsUpdate』は、

C:\Program Files\WindowsUpdate\Cabsフォルダ内に、

『OfficeUpdate』は、

C:\Program Files\OfficeUpdate\Cabsフォルダ内に、

それぞれの修正プログラムごとに『サブフォルダ』が作成されてダウンロードされた後、インストールが始まり、インストール完了直後、削除されますので、ダウンロード完了後、インストールが終了する前に他のフォルダにコピー、CD-Rなどに保存しておけば、OSの再インストールの後、保存されているプログラムを実行するだけですみます。

複数の『製品の更新』を同時にインストールできるものの場合、全ての修正プログラムのダウンロード完了後、インストールが始まりますから、Cabsフォルダ内に新しくサブフォルダができたら、あらかじめそのフォルダを選択しておいて、次のサブフォルダができたら、(選択したサブフォルダ内の修正プログラムのダウンロードは完了していますから、)すかさずコピーします。

1つずつしか『製品の更新』ができないものの場合には、インストールに若干の時間がかかるものが多いので、その間を利用してコピーする以外にありません。

Internet Explorerは、セットアッププログラムの『カスタムインストール』→『詳細設定』で『ファイルのダウンロードのみ』を選択すれば、各国語サポートを除くインストールに必要な全てのファイルのダウンロードのみを行うことができます。

なお、"*.exe"形式の修正プログラムは実行するだけでインストールが終了しますが、

"*.inf"ファイルを右クリック→『インストール』する形式の修正プログラムの一部には、インストール時にパラメーターを指定する必要があるものがあるので、『WindowsUpdate』から直接インストールした方が無難です。

また、『OfficeUpdate』の修正プログラムの一部には、拡張子が".msp"というファイルがあります。これは、ファイルをダブルクリックするだけで、『WindowsInstaller』が起動してインストールが始まります。

ついでに、この手のコピーに便利な『拡張コピー』(下記参考URL:『窓の杜』)というフリーソフトをご紹介します。これを使うと、

あらかじめサブフォルダを選択→右クリック→『拡張コピー』を選択→『拡張コピー』のウィンドウのフォルダツリーの中からコピー先のフォルダを選択→ダウンロード完了後、『拡張コピー』の[OK]をクリックで、コピーすることができます。
補足コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございます。
少し、質問させてください。私の場合(WinMe) C:\Program Files内にindowsUpdate\Cabsは見つかりませんでした。また、C:\Program Files\内にOfficeUpdate\Cabsも見つかりませんでした。もう一度、詳しくお教えください。なお、『窓の杜』は参考にさせていただきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-24 20:20:46
  • 回答No.3

No.#2のRIO-Freakです。どうもすみません。 "C:\Program Files\WindowsUpdate\Cabs"も"C:\Program Files\OfficeUpdate\Cabs"もないですか? 私の場合、普段使っているのがWin2000なので、ほとんど上記の場所なんですが、下記参考URL(『ウィンドウズ処方箋 Windows.F ...続きを読む
No.#2のRIO-Freakです。どうもすみません。

"C:\Program Files\WindowsUpdate\Cabs"も"C:\Program Files\OfficeUpdate\Cabs"もないですか?

私の場合、普段使っているのがWin2000なので、ほとんど上記の場所なんですが、下記参考URL(『ウィンドウズ処方箋 Windows.FAQ』)によると、

9x系は"C:\WINDOWS\Temporary Internet Files"内か、"C:\WINDOWS\msdownld.tmp"内のようです。
お礼コメント
maaako

お礼率 76% (51/67)

ご回答ありがとうございます。
やっぱり見つかりませんでした。ふと思いついたのですが、UPDATEファイルをDLするとき、保存先をDドライブの一時保管フォルダに指定する。解凍、インストールはCにする。これってNo.1の方のご意見と同じことでしょうね。もう一日、回答をお待ちしてみて、もし、もっといい方法がなかったら、そうしたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-25 07:24:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ