OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートPCで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240363
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

 ノートPCなんですが、電源を入れているのにバッテリーを使うことがあるのですが、故障なんですか?それともメンテナンスかなんかで自動的になるものなんですか?

たびたび充電のマーク(アイコン)が出るので・・・

OSは98
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

そんなものです。充電された電池は時とともに減少します。本体に取り付けておいたら、その減った分が自動的に再充電されるのです。
本当にバッテリーを長持ちさせたいのなら、半分ぐらい使ったっところで本体から外しておくことをお勧めします。ただし、電源コードが外れただけでパソコンの電源が落ちるので危険です。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

そんなもんなんですか・・ 回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-25 00:13:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

AC電源を使用中に充電のマークが出るのは、電池を使っているのではなく、
充電中の表示かと思います。
例えば、PCを長い間使わないで、しばらくぶりにAC電源をいれて使った時とか
あるいは、AC電源のコネクタが接触不良でPCにAC電源が供給されず電池を使っている
時に、何かの振動で接触不良が直った時、今まで使った電池を充電するとか
または電池が古くなって性能が落ちたときに充電の回数が増えます。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

 両方でるんですが・・・
たしかにもう3年は使っていますし・・・
しかたありませんね
回答 ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-25 00:15:13