OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

修正液の不思議

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240168
  • 閲覧数268
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (40/57)

2種類の修正液を使っています。
乾くと表面がマットな感じの方は、
上に油性のサインペンで字を書くと文字が薄くなり、
乾くと表面がつるつるしてピカピカな方は文字が濃いままです。
どうしてなのか不思議です。
購入するときの見分け方もあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

メーカーのくせ、みたいなものかも知れませんが、液がよくまざっているか、とか、新しいか古いか、でも違うかもしれません。

「油性」といっても「ボールペン」を意識したものかもしれません。
使い道が多いのはボールペンですから。
つるつるしたやつはボールペンだと滑って書きづらいから、マーカーを意識したものかもしれません。

買う前に、というと「ボールペン用」と書いてないだろうから難しいですね。文具屋さんが詳しければ教えてもらえるかもしれないけれど・・。
メーカーがボールペンに力を入れているところは修正液もボールペンを意識するかな?(パ○ロット、ゼ○ラ、ミ○ビシなど。ぺ○てるは、マーカーがメインかな?)
全く自信はありませんが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

油性インク用と水性インク用のちがいだと思います。 油性用は硬くなったり濃くなったら水で薄められますが、水性用は専用の薄め液で薄めて使うのだと思いましたが・・・ どちらがどちらかは分かりませんが・・・たぶん後者が油性用でしょうね。 ...続きを読む
油性インク用と水性インク用のちがいだと思います。
油性用は硬くなったり濃くなったら水で薄められますが、水性用は専用の薄め液で薄めて使うのだと思いましたが・・・
どちらがどちらかは分かりませんが・・・たぶん後者が油性用でしょうね。
補足コメント
kutii

お礼率 70% (40/57)

今見たら両方、油性・水性両用と書いてあります。
投稿日時 - 2002-03-23 22:37:22

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ