• ベストアンサー

VPNについて

お伺いしたいのですが、ADSLやISDNの回線を利用して5拠点間をVPNで繋ごうと考えているのですが、フレッツISDNで繋ぐ拠点にバックアップ回線を用意するとしたら、やはりISDNをもう1本引くということになるのでしょうか? また、バックアップ回線を用意する場合は別にまたプロバイダ契約を準備するということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バックアップ回線は別系統にするべきでしょう。 フレッツISDNのバックなら、ISDNかアナログ回線でいいのでは?