• ベストアンサー

消費者金融相談センターからの電話

母から昼間、消費者金融相談センター(曖昧です)とか言う所から電話があって、娘さんがカードローンの借り入れで借金が膨らみ、大変な事になっていると連絡があったと言われました。 具体的な金額等も言われたそうです。 実際、私は家族に内緒でセゾンのキャッシングで借金をしております。 ですが、本人の留守中に家族にそのような電話をするものなのでしょうか? しつこく聞くと怪しまれると思い、あまり詳しく聞けなかったのですが。 もし公的、あるいは大きな組織なら相談をしてみたいのですが、家には電話してほしくないのです。 どうかご存知の方がいたら、教えていただけるようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

借入額情報を一元的に管理している団体はありません(信用情報機関があるものの、そこに加入している企業分しか分からない)。 また、他社の借り入れに関して言及してくるところも無いですし、こちらが相談していないのに、「大変なことになっている」などといってくるところも無いでしょう。セゾンカードからの連絡も、滞納が無い限りまず無いといっていいです。

kai0918
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく聞いてみた所、やはり「良ければ相談にのります」と言うような事を言われたようです。 大丈夫だとは思いつつも不安だったので、yoshi170さんのお言葉に勇気付けられました。

その他の回答 (1)

回答No.2

状況から判断して、振り込め詐欺でしょう。 相手にされない事です、反応すると付け込まれます。

kai0918
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 詐欺だろうと思いつつも不安だったので、回答いただいて自信がもてました。