• 締切済み

Windows Vista RC1とWindows XPのデュアルブートについて

先日Windows Vista RC1をDLしてインストールしてみようと思っています。 しかし、現在PCにはXP HomeがCドライブにインストールされており、パーティションの分割はしていません。 Windows Vista RC1とWindows XPのデュアルブートを実現するための手順をご教授いただければと思っています。 環境としましては PC:Dell Dimension 4600C CPU:Pen4 2.4G メモリ:1G HDD:80G です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

「現在の環境は捨てるつもり」とのことなので、わざわざデュアルブートにすることもないんじゃないですか? そのまま Vista RC1 にアップグレードしちゃいましょうよ。 もし rentone1603028 さんが RC1 の不具合をマイクロソフトにきちんとレポートしてくれる敬虔なテスターさんであれば、レポートするためにも XP の正常な環境は残した方がいいでしょうけどね。 ちなみに Vista RC1 の使用期限は来年の 5月までです。

• parts
回答No.3

まあ、試して見たいという質問なのでVistaを使うなというのはなしにします。 まず、最初にXPをセットアップします。 そのときに、パーティションを2つ以上に分割しCドライブ(先頭領域)にXPをインストールします。 インストールが完了したら、Vistaを別のドライブにインストールします。間違ってもアップグレードしないようにしてください。 尚、Vistaのインストール作業は多少時間が掛かる場合があります。 インストールが完了するとVista側からBootLoaderがセットアップされ、BootPOST後に起動メニューが表示されるようになります。 セットアップが正常ならば、そこからVista(MS-Windows)とXPが選択できるようになります。 尚、ドライバなど最小限必要なものはWindows Vistaをセットアップした後に、Windowsアップデートにて提供されますが、全てのドライバが提供されるわけではありません。また、環境によってはVistaによるスタンバイや電源オフ時に正常に終了できない場合があります。 アプリケーションの一部は32bit版のVistaでも動作しないのでご注意ください。2000/XPでは動作するがVistaでは動作しないアプリケーションが結構あります。 最後に、間違ってもVistaを先にセットアップしてはいけません。VistaのBootLoaderは新しいものであり、XP以前の製品を後からセットアップするとLoaderがスキップされBootMenuが表示されなくなります。(これを逆手にとって、Vistaを削除する場合は、XPのセットアップを行うことでVistaは削除できます)

• Cupper
回答No.2

デュアルブートに関する知識が無く、付け焼刃程度の知識でβ段階のOSを混在させることはお勧めできません。 どうしても試したいのであれば、HDDを丸ごとバックアップしたのちに新規でインストールしてみましょう。

• okater
回答No.1

RC1というのはテスト目的で公開されているベータ版です 現在のXPのようにある程度安定して動作するものでは ありません。 お試しになりたければ現在の環境を捨てるつもりで Vistaのみインストールして下さい。

rentone1603028
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 RC1が試験目的で配布されているのは承知しています。また、現在の環境を捨てるつもりなので、デュアルブートを試みたいという思いです。