• 締切済み

Windows Vista と XPのデュアルブート

先日Windows Vista をインストールしましたが、時間が経つとともにXPもやはりまだ必要だと感じ、別パーティションにXP Proをインストールしました。ここで問題が起きたのですが、XPをインストールしたPCにVistaをインストールするとVistaのブートメニューでXPが選択できるようなのでが、VistaをインストールしたPCにXPをあとから入れてもXPが立ち上がってしまい、F8でOS選択メニューにしてもXPしか選択できません。このブートメニューをVistaの新しいブートメニューに変えることはできないのでしょうか?

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.1

もう一度Vistaを修復(上書き)インストしてみてください。 NTLDRじゃ無いんですよね、Vistaは。

0slowlykick0
質問者

お礼

上書きするのが無難かもしれませんが解決の為のプロセスを知りたかったので悪戦苦闘した結果、 vistaのbootsectをいじることで無事解決しました。 無事vistaの新しいブートメニューでデュアルブート環境が構築できました。