• ベストアンサー

α100とK100Dとどっちがいいでしょうか?

デジタル一眼レフカメラを買おうと考え始めてから、何度かここで質問させていただいています。 で、いよいよ機種を絞り込めてきて、今ではソニーのα100か、ペンタックスのK100Dで悩んでいます。 ●K100Dの場合 まず値段は、レンズキットで1万円キャッシュバックを入れると、実質約6万円で買えます。さらに望遠レンズ、例えば、タムロンの望遠レンズのA17を買うことを考えています。http://www.tamron.co.jp/lineup/a17/index.html 値段は大体2万円くらいなので、あわせて8万チョイ。 特徴は手振れ補正機能。 ●α100の場合 値段はWズームキットで大体13万円くらい。 特徴は、ダストリダクションと手振れ補正機能。画素数が1000万画素。 K100Dは600万画素に対して、α100は1000万画素だし、手振れに加えてダストリダクションもついています。なので、どちらかというとα100のほうに気持ちが偏りかけています。 あと2ヶ月くらいたてば(つまり11月。実際に買えるのはこれくらいの時期)、K100Dのキャンペーンもなくなって9万になってしまうし、α100は今より少しは下がるだろうと思います。K100Dも下がって、結局8万くらいで買えるようになってるかもしれませんが…。 これらを考えると、迷ってるとはいえ、心の中ではひそかにα100のほうに軍配が上がっているのですが、この判断で間違いないでしょうか?「α100はやめといたほうがいいと」か、「初心者にはK100Dがいいよ」とかの意見をお願いします。 「そう思っているならα100にすれば」とかいう回答はなしでお願いします。客観的な回答者様の意見がほしいです。 もしかしたら私は単に、買う踏ん切りをつけるために、背中を押してもらいたいだけかもしれません。いや、むしろそういう質問です。 つかみどころのない質問ですが、よろしくお願いします。これ以外でも、お勧めがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiz
回答No.4

正直、初めてのデジイチならば、どちらでもいいような気がします。 好みの問題でしょうね。 ただ、背中を押して欲しいならば、K100Dをお勧めします。 安いし、でもしっかりしてるしあまり悪い評判聞きません。 (ペンタプリズムならば最高だったのに・・・これだけ悔やまれます) 私は、DSとK100Dを持っています。 好みで言えば、PENTAXなんですが、 好みで回答しちゃっていいですか? 好みで言うと 600万画素で充分、1000万画素は、CCDに詰め込みすぎで余裕が無い (新しく出るK10Dも気になるけど1000万画素は、正直私的には必要ないです。) (でもでも購入するかも(笑)) αの画像エンジンは、優秀すぎ、かなり補正がかかります。 (でも失敗も少なくなるという利点がありますけど) マルチ電源が、楽でいいような気がします。 (専用電池は、いざって時に大変です。) また、PENTAXを使う人って、古いレンズで遊ぶ人が多いですよね。 (私もその一人です) でもα100も良いカメラだと思いますよ。 しかし、ダストリダクション付ってことですが、 たしか、CCDにゴミが着き難いようになってるだけでは・・・ 詳しくは、覚えていないけど・・・ αの魅力は、コニカミノルタのレンズか使えることツアイスが使えることですね。 ただソニーですから儲からなかったら撤退も早いような気がしますけど・・・ (あくまでも気がするだけですけど)

noname#55437
質問者

お礼

>ただソニーですから儲からなかったら撤退も早いような気がしますけど・・・ 私もこれは心配です。それから、ソニーは故障しやすいという話も多いですし。事実、最近買ったソニーのポータブルCDプレイヤーも時々おかしな動作をします。まあ、それとカメラとでは違うと思いますけどね。 α100にのぼせかかってたけど、再び冷静に戻すことができました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• foobar
回答No.6

一眼レフデジカメの600万画素と1000万画素 撮るもの(例えば集合写真みたいなもの)によっては、キャビネプリント位で差が出ることが結構あります。 (600万画素といっても、実際のところはフルカラー200万画素相当の解像力、1000万画素といってもフルカラー340万画素相当なので) 個人的には、現状で(他に優劣をつける要素が無いなら)1000万画素の機種にしておいたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。集合写真はあまり取る機会ないかなと思います。 もう少し冷静になって考えてみたいと思います。

回答No.5

お勧めはK100です。画素数は600万で十分です。A3ノビまで 大丈夫 1000万画素になるとデータが大きくなり画像処理に高性能パソコンを使わないといらいらします。私は仕事で使う時はD2Xですが普段はD70を使っています。ユーザーを大切にするという点ではPENTAXです。ソニーは売れないとみると発売をやめてしまいます。システムを組んでから、はいさようならとなるとこまってしまいます。タムロンとシグマを比較するとシグマが良いです(壊れにくい)以上すべて個人的意見です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思ってた以上にK100Dをお勧めする方が多くて、ちょっと驚いています。 K100Dでも十分なら、安いので助かります。 ソニーの体質も確かに不安はありますね。 ボディが決まったら、レンズの検討も進めていきたいと思います。

• sionn123
回答No.3

Winvoさん こんばんは  個人的な勝手な意見でお話しますね。  私的にはボディーだけの事を考えると、α100もK100Dもほぼ同じと考えています。違いはメーカーの違いと画素数の違いしか考えていません。画素数については、最終的にA3以上のサイズにプリントする予定が有るならα100、A3以下のサイズにしかプリントする予定が無いならK100Dで十分だと思います。理由は私は今まで数回行なった趣味の写真の個展をE-10と言う400万画素機でA2にプリントして行なっているのですが、フォトショップみたいなまともなレタッチソフトで上手に補完出来れば十分A2でも使える作品が作れるからです。ですからイヤかも知れませんが、「そう思っているならα100にすれば」と言うのが正直回答だと思います。ここまではボディーだけで考えたお話です。  レンズに付いては、どちらも専用マウントのレンズ(メーカー純正・サードパーティー製を含めて)を使う上ではほぼ大差が無いと思います。ただし、ペンタックスにはM42マウントアダプターを使う事で、世界中に何種類存在するか解らない位多種類あるM42マウントのレンズを使う事が可能なわけです。もちろんマウントアダプターを介しての装着になりますから、AFは使えませんし絞り優先AE以外の自動露出は使えません。今風の便利な機能はほぼ使えませんが、そう言う使えない機能が存在してでもなお使いたい旧設計のレンズが私には沢山有ります。もちろんデジタル用に設計されているわけでは有りませんから、どれだけそのレンズ本来の味わい(描写)がデジタルで表現出来るかは定かでは有りません。でも私は使ってみたいんです。  では、α100のαマウントについてはどうかですが、仕様上ほぼマウントアダプターが使えない設計になっています。(理由を書くと長くなりますから、割愛します。)したがって私が使いたい旧設計のレンズが使えないんです。  以上より私だったら、この2機種では間違いなくK100Dを買います。値段も安いですし・・・・。ただし上記のレンズのお話は本当の意味での趣味の世界のお話で、単に写真を撮る事だけを考えたらそこまで考えなくても良い話だと思います。  冒頭に記載した通りどちらも大差ないカメラだと思いますから、Winvoさん的に画素数をどう考えるかとダストリダクション機能をどう考えるかで選ばれたら良いと思います。  以上、あまり参考にならないお話だったと思いますが、良ければ参考にして下さいね。

質問者

お礼

>ですからイヤかも知れませんが、「そう思っているならα100にすれば」と言うのが正直回答だと思います。 いやいや、ぜんぜん嫌ではありませんよ。確かに、A4までしか印刷しない(そもそもA3印刷できるプリンタを持っていない。)と思うので、K100Dでもいいかもしれませんね。 レンズについてもいろいろ使えたほうが、一眼レフの魅力がだせますよね。

• renton
回答No.2

スタイルに合ったカメラを選ぶのが良いかと思います。 両者の大きな違いは画素数、ダストリダクション、記録メディア等です。 1000万画素という画素数があれば綺麗なのかというと決してそういうわけではありません。A3以上の用紙に印刷したいなら1000万画素という画素数が魅力的になるのでしょうが、そういう使い方をしないのであれば600万画素もあれば十分ですし、L判に印刷するだけなら200万画素もあれば十分です。 α100の撮影サンプルを見るとノイズが多目に出ます。ノイズを多く消さずに細部の描画を残すような考え方なのでしょうが、ノイズが多ければISO感度を高くして撮影する時には不利です。 K100Dは画素数が少ない分、画質は非常にクリアで綺麗です。ノイズを消すのではなく、ノイズを出さないような設計になっています。ISO800までなら殆どノイズ感はなく使えます。価格も手頃なので、これから徐々に覚えていこうというのであれば買いやすいのでお勧めです。 趣味で使うのであれば、3枚目のパンケーキレンズが年内に出るそうなので、揃えて使える楽しみもあります。 記録メディアも、K100DはSDとSDHCに対応しているので、多くのコンデジとの併用が可能です。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/06/28/4072.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/07/03/4120.html 私は、近々発表予定のPentaxから出る1000万画素機を購入予定ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も私の質問に回答いただき、ありがとうございます。 見比べましたが、同じISOでは確かにK100Dのほうが綺麗ですね。 印刷サイズはせいぜいA4までですね~。 >私は、近々発表予定のPentaxから出る1000万画素機を購入予定ですが。 私もほしいですが、多分値段が高いですよね~。予算が10万以下ですから…。

• ikk
回答No.1

初めての1眼レフであればα100をおすすめしますね。やはり機能的にほぼ同じであれば画素数が多いほうが何かと余裕が生まれます。 しかし、今後レンズをそろえてみたいって衝動に駆られたとき面白いレンズがそろっているのはPENTAXの方ですね。 4万円あれば中古で単焦点の良いレンズが買えますね。この差をどう見るかですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機能はαがよさそうですが、レンズはペンタックスのほうが有利なのですね。 >この差をどう見るかですね。 もうちょっと冷静になって考えて見ます。