• 締切済み

転部について

編入についてはいろいろ質問がでていますが 2部から1部へといった転部について。 専門教科、私の場合教育原理、教育心理学なのですが、実際どんな勉強をすればいいのかよくわかりません。前年度の試験問題をみても傾向がわかりませんし、大学で使用しているテキストはあまりよいものではありません。何で勉強すればいいのか、ちなみに現在、自分では小事典を使っています。どのくらい正答すれば合格できるのでしょうか。

• jury
  • お礼率23% (27/116)

みんなの回答

• touch
回答No.1

まず、専門教科の教育原理・教育心理学の過去問がどのように出題されているのかが問題となりますが、キーワードや理論をきちんとノートに整理するような勉強が一番力がつくと思われます。論述式にせよそのほかの記述式にせよその科目について理解していなければできないからです。  大学で使用しているテキストがあまりよくないのであれば、それらの分野の本で多く参考文献としてあがっていたり、引用文献としてあがっている本をテキストとして勉強してみたらどうでしょうか。大体の場合、そうした本はその道の大著が多いと思われます。  合格可能の正答率ですが、転部試験は通常、1部の在籍学生の欠員枠として合格者を設定しているのが常ですので、年によって異なると思います。でも、70%~80%くらいの正答で足りるのではないでしょうか。ただ、専門科目が論述式の場合、専門科目ではあまり差がつかないので、それ以外の外国語などの試験で決まってしまう可能性があります。また、成績も判定の基準にかかってくる可能性も十分に考えられるので、学年末試験も怠りなく。