- ベストアンサー
リアメカのトータルキャパシティー
こんばんは、タイトルの件でお伺いします。 現在、シマノデュラ7800が付いていますが、コンパクトFC-R700・カセットを12-27Tに交換を考えています。「シマノ製品に関する最新情報」なるもので「コンパクトドライブFC-R700を12-27Tのスプロケと組み合わせる場合はリアディレーラーのトータルキャパシティーが足りなく・・ミドルゲージ以上をお使いください」というものを見ました。この場合のミドルゲージとはトリプル用のリアメカのことでしょうか。なんとかこの組み合わせで使いたいのですが、お分かりの方よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 「トップ・ミドル最小キャパシティー」とは?
シマノのMTB用フロントディレイラーの仕様表には 「トップ・ミドル最小キャパシティー;12T」といった表示がありますが、これはどういう意味でしょうか? トリプル・チェーンリングのアウターとミドルとの歯数差が12「以上」でなくてはならない――ということでしょうか? そうだとすると、たとえば、「48/38/28」のような組み合わせだと「10T」しかないから使えない――ということになります? また、「トップ・ミドル」だけで、「ミドル・ロー」間の歯数差はどうでもいいのでしょうか? また、「最大キャパシティー」のほうは理解できるのですが、この「最小キャパシティー」というものがあるのは、そもそもなんでなんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 27Tにショートゲージのカラクリ
シマノのディレイラーはショートゲージだとキャパシティが29Tということで、クランクがコンパクト50×34Tだとリアカセットが25Tが最大で27Tはロングゲージを使用とありますが、ジャイアントのOCRシリーズはコンパクトクランクに27Tのカセットがショートゲージディレイラーで装着されているように見えます。何かカラクリがあるのでしょうか? 自分もコンパクトクランクにそのまま27Tカセットを装着したいと思っているのですが・・ わかるかたよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- シマノ10速用スプロケットについて
標準仕様が (1)リアディレーラー:シマノ105 (2)カセットスプロケット:シマノ105 10速 12-25T(型番CS-5600) の場合、 リアディレーラーをULTEGRAに変更しなくても シマノ10速 13-25T(型番CS-6600)に変更できるでしょうか? それともリアディレーラーをULTEGRAに変更しなければならない のでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- コンパクトクランクとFDの関係
いつもお世話になっております。 クロスバイクに乗っている者ですが、今回はコンパクトクランクに変更するとしたら フロントディレイラーはそのままでよいものかを知りたく、質問いたしました。 現在使用しているパーツは ○FD … FD-M310 ALTUS ○RD … RD-4500 TIAGRA(ロングゲージ) ○チェーンリング … 48-38-28T ○スプロケット … CS-HG50-8 12-23T です。 この状態で、コンパクトクランク(現在考えているのはFC-4550T 50-34Tのもの)を付けるとしたら FDを変更する必要がありますか? RD-4500の取扱説明書を見てみると、 ・キャパシティ - 37T以下 ・フロント歯数差 - 22T以下 とあったので、ショートゲージに交換しなくても大丈夫なようです。 しかし、FD-M310は ・トップギア歯数 - 42/48T ・キャパシティー - 20T ・トップ-ミドルミニマムキャパシティー - 10T となっており、トップギアが交換を予定している50-34Tの歯数に対応していません。 現在のFDはトリプル用ですが、トップもしくはインナーを使わないとしてもこのコンパクトクランクを付けることは FDを交換しない限り不可能でしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ディレーラーの見分け方
リアディレーラーがSSかGSは 刻印などで判別できるでしょうか? 二つ並べれば一目瞭然なのでしょうが 比べる物が手元にありません 現在 完成車に付いている コンパクトクランク34/50 スプロケ12-27 で トータルキャパシティ31なのでGSだと思うのですが どうみても短いほうが付いているように見えます 完成車でキャパを超えたものが付いているとも思えません 自分の計算まちがいでしょうか? ついでにもうひとつ質問です フロントディレーラー バンド径34.9を28.6に変換するアダプターなどはあるでしょうか? よろしくお願いいたします
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ギアの交換
タイヤ幅35cのシクロクロスに乗っています。 フロントギアはコンパクトの50-36t・リアは12-26がついています。 ディレイラーは9速のTIAGRAがついています。 まだ乗り始めて1ヶ月の初心者なんですが質問です。 この前近所の12%程の勾配の山を登ったんですが36-26ではかなりきつくダンシングしないと足が廻らない状態でした。 やはり鍛え方が足りないということもあるんですがギア比を変えようかなとおもっています。 そこでフロントギアをコンパクトの36から34に変えるか、フロントギアをトリプルのものに変えるかどうかもしくはスプロケを12-27Tのものか11-32のものに変えるかどうか悩んでいます。 コンパクトギアの36⇒34(歯数2枚)に変えるだけでそんなに変わるものなんでしょうか?一番コスト的には安くすみそうなんですが・・・ またMTB用のスプロケを付けるのもありかとおもうんですがどちらに効果が大きく見えるでしょうか;;?スプロケで12-28というものとかはシマノに対応しているのではないのでしょうか?12-30というのでもいいんですが・・・ みなさんアドバイスよろしくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- ロードバイクコンポ、スコットフラットバーロード
初めまして。今年の8月から、スコットのスピードスターS60フラットバーに乗っております。 *スコット付属のトップギア52Tが重くて回し切れていません。(F:Truvativ ISOFLOW 30/42/52T、R:Shimano CN-HG50-8 12-25T) コンポのグレードアップ、見た目、軽量化のため、TIAGRAクランクおよびコンパクトクランク50-34を検討しています。 *ただ、今のところフロントはミドル42T、リア12T(Shimano CN-HG50-8 12-25 T)で25-30km巡航できます。 *スピードスターには9スピード、コンパクトクランクおよびボトムベアリングを組み込むことは可能でしょうか?標準でAREX R500リム8速カセット(シマノ)がついています。それともコンパクトクランクではない方がマッチするのでしょうか? *特にクランクおよびコンパクトクランクの専用のベアリング一式がスコットのフレームに適合するのかどうかよくわかりません。この辺を含めて教えていただけたらと思います。 *当方の自転車使用はおもに中距離ツーリング、快速町乗りです。 検討中のもの TIAGRA FC-4550コンパクトクランク50-34。 TIAGRA BB Cup Unit SM-FC4500。 フロントディレイラーFD-4500-B2X9。 リアディレイラーRD-4500-SS等。 カセットTIAGRA HG Cassette Sprockets CS-HG50-9R 9speed。 *シフターはフラットバー用のSL-R440、あるいはエアロバーで利用可能なシフターなどがあれば教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(アウトドア)
- スプロケットユニットの組み合わせ
シマノのスプロケットCS6600の12-27Tの21-24-27Tのユニットを、14-25Tの14-19Tに付けて14-27Tを作ろうと思っていますが、組み合わせの適否等あれば教えてください。使用目的は、コンパクトクランクのF50Tに対する常用ギア比の設定(R15-19Tあたり)と、近所の激坂(?)対策にR27Tを使いたいためです。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- FSAの46-36Tコンパクトクランク、シマノ105STI10速レバー
FSAの46-36Tコンパクトクランク、シマノ105STI10速レバー、105F/Rデレィラー装備のシクロクロスの自転車についてお尋ねします。カセットが12-25Tなので一寸のぼり坂がきついので、カセットをMTバイク用に変えたいのです。メーカーであるキャノンデールに問い合わせたら、MT用とロード用のコンポの混用は出来ないし、保障は無効になる旨言われました。でもキャノンデールの自転車にもそういう組み合わせは存在していますし、是非パーツの交換をしたいのです。 交換可能なのか明確になる前にシマノのXTシャドウM772 GSを購入しました。9速用の中サイズケージのRデレィラーです。購入してから気づいたのですが9速と思って購入した自転車は10速だったのです。販売店でもそう言われて、其処のサイトでも9速とでていましたのです。カセットも当然9速を購入してしまったのですが、それは仕方ないとしてRデレィラーの9速用は10速のドライブトレィンで使用可能なんでしょうか? 若し購入したケージが使用可能で、またMT用のカセット装着可能でしたらXTカセットの11-34T を考えております。勿論今度は10速を購入します。カセット、Rデレィラー両方ともネットオークションで購入しましたので返品は出来ません。 2010キャノンデール シクロクロス5についてのお尋ねです。
- 締切済み
- その他(アウトドア)
- リア・ディレーラーとスプロケットの相性について
お世話になります。下記のシマノのリア・ディレーラーを購入を考えているのですが、 スプロケットやフロントギアとの相性に問題ないか、知りたくご質問しました。 フロントはシングルギアのクランクですが、フロントの歯数も関係あるのしょうか? あと、「トータルキャパシティー」や「フロントギア歯数差」、 その他考慮するところがあれば教えてください。 スプロケットやクランクは下記の通りです。 自転車にお詳しい方、よろしくお願いします。 【リアディレーラー】 レア! シマノ SHIMANO STX RC RD-MC38 SIS 7/8/9/10速用 リアディレイラー シルバー https://www.amazon.co.jp/レア!-シマノ-SHIMANO-STX-RD-MC38-SIS-7%EF%BC%8F8速用-リアディレイラー-シルバー/dp/B015H4WRIQ ・スピード : SIS 7/8/9/10 スピード 対応 ・最大/最大ロースプロケット: 11/32T ・トータルキャパシティ: 43T ・トップノーマル 【スプロケット】 シマノ CS-HG400 9S 11-32T 124681482 モデルNo:CS-HG4009 https://www.amazon.co.jp/シマノ-SHIMANO-CS-HG400-11-32T-124681482/dp/B00LNH9BL8/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=シマノ+32T+9S&qid=1620139861&s=sports&sr=1-1 HG 9スピードカセットスプロケット 歯数構成 11-12-14-16-18-21-24-28-32T (AR) 【フロントクランク】 Velo Orange - Grand Cru Fluted Single Crankset MK2 https://store.bluelug.com/velo-orange-grand-cru-fluted-single-crankset-silver-11716.html クランク長:165mm、170mm 歯数:44T 歯幅:3/32"(薄歯) 6速〜10速対応 ボトムブラケット:110mm JIS Taper
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
お礼遅れましてすみません。 調整してお使いですか、ショップに相談してみます。 ‘数回’変速するだけの激坂ヒルクライムレース(私にとって)なのでこれは朗報です(^^もちろん自己責任ですね、bhg-1sukiさんどうもありがとうございました。