• 締切済み

あなたが選ぶ、「ウイルス・スパイウェア・フィッシング詐欺・個人情報・不正アクセス」対策!

あなたが選ぶ、「ウイルス・スパイウェア・フィッシング詐欺・個人情報漏えい・不正アクセス」対策を教えてください! (主観でお願いします)

noname#77259
noname#77259

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.8

ウイルス・スパイウェア対策。Win98+NE3.01J。ウイルスの原因であるJAVAをつかったサイトでは即ハングアップ。 httpsを切ってあるの手゛httpsをつかったスパイウェアは動作しません。 サキ対策。メールしか受信できない(http等は切断)した専用機(Win98)とメール送信しかできない専用機。 情報漏洩。もれて困る情報の保存・作成パソはoff-line。 本体が盗まれない・本体を直接操作(画面を見るなど)しない限り漏洩は不可のう。 フセイアクセス。ルーターがかっと。時々日付が狂っているのでルーターがフセイアクセスにやられたということがわかります。 余りにきょうりょくに制限してしまったものだから.Windows-Update は当然動きません。

• nahomaria
回答No.7

【ウイルス対策】 「ウイルスバスター2006」 先日ノートンから乗り換えました。 操作、設定も分かりやすいですし、動作もノートンと比べると軽いと思います。 【スパイウェア対策】 「Ad-Aware SE Personal」 「Spybot S&D」 「SpywareBlaster」 週1回スキャンしてます。 詳しくは↓こちら 『アダ被 higaitaisaku.com』 “スパイウェア関連のトピックス” http://www.higaitaisaku.com/menu5.html 【フィッシング詐欺対策】 ウイルスバスターには「フィッシング詐欺対策」という項目があります。 詐欺メールの判定やクレジットカード番号などの個人情報を保護してくれるようです。 銀行からのメールも届きますが、 ショッピングサイトやローンの紹介など興味のないものはそのまま削除して、 興味のあるものは本文中のリンクはクリックせずに面倒でも自分でサイトを訪れるようにしてます。 【個人情報対策】 信頼できるサイトでしか記入しません。 【不正アクセス対策】 ADSLモデムにルータ機能が内臓されてますが、 バスターのファイアウォールを“高”に設定してます。 【その他】 Microsoft Updateはキチンとやってます。 Office製品は入れてないのでOffice Updateは必要なし。 ブラウザは普段はFirefoxで、必要な時だけIEを使ってます。 メールソフトはThunderbirdを使ってます。 また、迷惑メール対策でメールチェッカーも使ってます。 『Spam Mail Killer』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html “アヤシイ”サイトやリンクには十分気をつけていますが、 何をもって“アヤシイ”と判断するかが1番難しいかなと思います。

回答No.6

ANo.5 の niwatori-sanpo です。  もう1つ忘れていました。  個人情報流出対策として、13番目に「重要なファイルは暗号化ソフト などによって秘匿しておく」を追記させていただきたいと思います。

回答No.5

>(主観でお願いします)  主観でない対策があったら、逆に教えて欲しいです。(^^;  では、Windows を使っているオイラのPCに関するセキュリティ方針です。   1 ウィルス対策やファイアーウォール等のセキュリティソフトの導入   2 WebブラウザとしてIEを常用しない   3 怪しいWebサイトには近かない、謎のリンクはクリックしない   4 アウトルック系メールソフトを利用しない(可能なら削除)   5 プロバイダ側のサービスやPC端末側でのスパムメール対策をする   6 届いてしまった謎のメールは開かない(添付ファイルは速攻駆除)   7 MSメッセンジャー関連のサービスは切ってしまう   8 オイラの常用スパイウェア対策      Ad-Aware SE Personal      SpywareBlaster      Spybot - Search & Destroy   9 Microsoft Update や セキュリティソフトのアップデートは常識   10 ネットやPC関連のセキュリティ情報を常にチェック、不備は修正   11 ハード的なブロードバンドルータを設置する   12 OSが起動しなくなったときに備えて正常なときの環境にいつでも    復元できるような態勢を作っておく    (HDイメージのバックアップがとれる True Image 等を利用する)  なお、これでも完全ではないと思っています。 ( ̄^ ̄) キッパリ

• kazuof23
回答No.4

・不正アクセス防御 ブロードバンドルータ使用、ステルス設定により外部からのpingには無応答。 ・常駐ソフト McAfee VirusScan 10.0.27・・・アンチウイルスソフト McAfee Personal Firewall 7.1.113・・・ファイアウオール eTrust PestPatrol 2005・・・スパイウエアブロック ・スパイウエアチェックソフト Ad-Aware SE Personal 1.06r1 Spybot-S&D 1.4 Spyware Blaster 3.5.1 ie-spyad ・どのくらい効くか疑問もあるがIE6 SP2とFirefox 1.5.0.7にMcAfee Site Advisorを導入 ・ブラウザはFirefoxまたはOpera使用、IEが必要なときはSleipnir 1.66で代用し基本的にIE6 SP2は使わない。 ・メーラーは主にThunderbird 1.5.0.7、やむをえないときだけはOE6 SP2です。 ・プライバシーサービスおよびスパムメールキラーは使いにくいので停止しています。

• Ace1
回答No.3

WindowsUpdeta,OfficeUpdeta,等は必ずアップする。 重要なものはPCに書き込みしておかない。 危険なサイトへは近ずかない。 ウイルス対策のソフトはインストールしてアップデートは必ず行う。 スパイウェア対策も行う。 次の所を参考い研究して下さい。 http://www.higaitaisaku.com です、資料は多いですが全部読んで下さい。 PCは百機百様ですので合否がありあすが、此処で紹介のものは殆どのPCに合うと思います。 スパイウェア対策ソフトには「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等ありまして複合的に使用するのが効果的です。 スパイウェアタイサクソフトは総てフリーで賄っておりますが、合わないものもありますので、総て自己責任です。 合うものを探すのが難しいのです。 私はPC3台に7~8つインストールしております。 追伸 ルイルスは1つのみ、スパイウェア対策ソフトは常駐は1つのみです。

• bari_saku
回答No.2

どれだけ効果があるのかよく知りませんが、自分はとりあえずMac使ってます。 質問文にあるようなリスクに対応するソフトは一切入れていません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471656
noname#30034
noname#30034
回答No.1

ウィルス…ウィルスバスター 危ないサイト(H系〕には行かない ブラウザはIEは使わない スパイウェア…アドウェア、スパイポッド 個人情報は信用できるサイトにだけ記入 メールソフトは迷惑対策ツールが入っている〔サンダーバード使用〕ソフトを使用 気をつけているのはこれくらいです。