• ベストアンサー

「いらっしゃいませ。こんにちは」をどう思いますか。

prussianblueの回答

回答No.4

店舗ごとの接客レベルの問題かも知れませんね。「こんにちは」を“言うこと”はマニュアルであっても“言う気持ち”はスタッフ一人一人の心構え次第だと思っています。近所のブ○ク○フでも、こちらをきちんと向いて、笑顔で気持ちの良い挨拶で、“波状攻撃”の一翼を担うスタッフさんもいれば、仕事をしながらこちらを見もせず、声だけ単に元気なスタッフさんもいますね。あの波状攻撃そのものは嫌いではありませんが、そういう意味での接客レベル向上、形式だけでなく全員が気持ちの伴う挨拶が出来るように、心の指導も徹底して欲しいですね。

noname#25898
質問者

お礼

過去ログにもありますが、「あれは万引きよけ」という噂(都市伝説?)を聞いてから、どうもダメなのです。感じのいいスタッフさんのことは、頭に留めておきます。お返事ありがとうございました。