• ベストアンサー

肺動静脈ろうについて

手術されたことのある方、塞栓術と部分切除どちらを選ばれたか教えて下さい。痛みや術後の様子とかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanaji3
回答No.1

こんにちは 私は多発性肺動静脈瘻でした。先に塞栓術をしましたが全部とりきれず外科的に部分切除をしました 塞栓術では局所麻酔の注射、カテーテルの最中の不快感ぐらいで痛みはなくたしか翌日には帰れたはずです。外科的には麻酔からさめて一度目はとても痛く、息苦しかった記憶があります。でも薬でまた寝てしまい 翌日は肺から管を抜いたらある程度まで動けるほどになりました、一週間以内の期間で退院しました ただ、二度目の手術の時は息苦しさも痛さもなく管が苦痛なだけでした 主治医に聞いたんですが、この違いはなぜかわかりませんでした(術前に一度目痛かったと麻酔の先生に伝えたので薬を工夫されたのでは?という話はありました) 専門的な知識もないのに回答してすみません 私もとても不安だったので少しでもお役にたてたらと思いました。 頑張ってください

miya925
質問者

お礼

kanaji3さん ありがとうございました。私のは単発の1cm程度のもので普通なら塞栓術で いいらしいのですが起こり得るリスクを説明されて怖くなってどうせなら キレイさっぱり切ってもらった方がいいのかな、といろいろ考えて決め かねていました。結局塞栓術の方を選びましたがうまく詰まるのか、 ちゃんと留まってくれるのか、不安は消えません。 でもそれを言い出したら何も治療できませんよね。 ありがとうございました。お体大事にしてくださいね。