OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アセンブリー言語

  • 困ってます
  • 質問No.239356
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (65/73)

すでに、同様の質問があるかもしれませんが、教えていただけますか?

アセンブリー言語に関する初歩のとても参考になるウエッブサイトがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

アセンブリ言語(アセンブラ)は、基本情報技術者の午後の言語に選択できるようになっています。え?とお思いかもしれませんが、CASL(CASL(2))というのが、アセンブラの一種です。アセンブリ言語のことをアセンブラといい、これは同じものを指しています。
http://www.jitec.jipdec.or.jp/

ですから、基本情報技術者の、アセンブラ、もしくはCASLの本には基本的なところから親切な解説がしてあります。ウェブでそういうサイトを探すより、本を読んだほうが早いと思います。

でも、一応ページ書いておきます。

第0回 アセンブラってどういうもの?
http://tt.sakura.ne.jp/~suzu/asm/0.html

Software 用語集 アセンブラをやろう!8086系
http://www.fin.ne.jp/~tkimura/asm.htm   
お礼コメント
takiewacky

お礼率 89% (65/73)

お礼の返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
みなさま、大変すばやく、また、
かなり丁寧なHPの説明までありがとうございます。
よって、お二人だけに
点数をつけるのは、大変心苦しいのです。

C/C++を勉強してから、アセンブラーを始めたほうが
いいようですね。
投稿日時 - 2002-03-22 13:36:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

個人のサイトですが.
以下のサイトから過去の内容を読んで行くと.初めてアセンブラに接する方向けの説明があります。
お礼コメント
takiewacky

お礼率 89% (65/73)

お礼の返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
みなさま、大変すばやく、また、
かなり丁寧なHPの説明までありがとうございます。
よって、お二人だけに
点数をつけるのは、大変心苦しいのです。

C/C++を勉強してから、アセンブラーを始めたほうが
いいようですね。
投稿日時 - 2002-03-22 13:39:34
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  いま現在、機械語やアセンブリ言語のコマンドや使い方の詳細を入門的に記したサイトはないように思います。htmlなどならたくさんあるでしょうが。
 
  どういう水準を望んでおられるのかです。とりあえず、機械語とアセンブリ言語、ニーモニック・コード、コンパイラなどの言葉を説明したサイトはあります。具体的なアセンブリ表記のサンプルがあるサイトもありますが、単に、こういう感じというだけで、何も説明はありません。書籍で購入されるのがよいと思います。
  
  >アセンブリ言語
  >http://a414s1.it.nanzan-u.ac.jp/seminar/OS/13th/
 
  >鈴木直美の「PC Watch先週のキーワード」
  >http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010510/key164.htm
 
  >ダウンロードサービス
  >http://www.systemload.com/download/
 
  なお、ダウンロードサービスのページでは、Z80のニーモニック一覧をダウンロードできるようですが、これがあっても、使い方が分からないとどうしようもないと思います。
 
  「アセンブリ 機械語 プログラム」などのキーワード、また「ニーモニック コード プログラミング」などの検索キーワードで調べると色々出てきますが、詳細な説明のページはないと思います。
 
  書籍では、次のようなものがあります。Z80のアセンブリ言語です。
 
  >マイコン応用システムの基礎 Z‐80/8085対応〈ソフトウェア編〉
  >須田 健二 (著), 依田 勝 (著)
  >価格: ¥2,670
  >単行本 - 194 p ソフトウェア編 巻 (1995/10/01)
  >共立出版 ; ISBN: 4320027574 ; サイズ(cm): 21 x 15
  >
  >目次
  >1編 ……
  >2編 ソフトウェア技術(機械語入門 アセンブリ言語入門 CASL入門)
    
お礼コメント
takiewacky

お礼率 89% (65/73)

お礼の返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
みなさま、大変すばやく、また、
かなり丁寧なHPの説明までありがとうございます。
よって、お二人だけに
点数をつけるのは、大変心苦しいのです。

C/C++を勉強してから、アセンブラーを始めたほうが
いいようですね。
投稿日時 - 2002-03-22 13:38:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

「アセンブラ」、「入門」をキーに検索して見つけたとkろです。

x86系(8086系)アセンブラ入門
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000124/index.htm

個々の命令などが説明されていますが、これを理解するにはやはりある程度、知識が必要とは思います。
お礼コメント
takiewacky

お礼率 89% (65/73)

お礼の返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
みなさま、大変すばやく、また、
かなり丁寧なHPの説明までありがとうございます。
よって、お二人だけに
点数をつけるのは、大変心苦しいのです。

C/C++を勉強してから、アセンブラーを始めたほうが
いいようですね。
投稿日時 - 2002-03-22 13:37:39