• ベストアンサー

喪中について質問

喪中で年賀状を出さないのは、自分から数えて何親等 までの人がなくなった時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meixiang
回答No.3

No.1、2の方の言われるように同居、別居にもよると思います 私自身は 遠方の伯母が亡くなった時に 付き合いの度合いによって年賀状と喪中葉書きの使い分けをしたことがありました。 例えば仕事関係には年賀状を、ごく身近な友人には喪中の葉書きをと言った感じです。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

生計を一緒にしているか、別所帯なのかで変わってきます。 具体的に誰がお亡くなりになったのかと生計を一緒にしていたかがわかると回答しやすいのですが。

• colocolo62
回答No.1

特に決まりはないと思います。 喪に服すという気持ちなんじゃないですか。 直系尊属で同居だったら3親等でも有りそうだし、同居でもない叔父さんとかだったらあまり気にしないと思いますが。