-PR-
締切り
済み

手足熱い病?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2393
  • 閲覧数24171
  • ありがとう数88
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

手足が熱くてたまりません!特に寝る時にツライのです。しびれる感じです。
寝つけない日が続きます。夏が特に…。治す方法を知っていれば!!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (4/19)

ちょっとほかほかするくらいなら足の裏に冷シップを貼ると楽になりますが、気になるのはしびれですよね  足に無理のある靴を履いて長時間立ちっぱなしもしくは歩きっぱなしってことはありませんか?思い当たればそれをまずやめてみては? 変形性腰椎症の患者さんもしびれを訴えることがあります 東洋医学的には冷たいよりは良いんですけどね 薬を飲んででも!と思われてるなら病院です なんでも無ければ良いのですが
ちょっとほかほかするくらいなら足の裏に冷シップを貼ると楽になりますが、気になるのはしびれですよね 
足に無理のある靴を履いて長時間立ちっぱなしもしくは歩きっぱなしってことはありませんか?思い当たればそれをまずやめてみては?
変形性腰椎症の患者さんもしびれを訴えることがあります
東洋医学的には冷たいよりは良いんですけどね 薬を飲んででも!と思われてるなら病院です なんでも無ければ良いのですが
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

手足が熱くて寝苦しいのは私も経験ありますが、私は健康棒という棒で足の裏のつぼを子供たちにぐりぐりしてもらったあと、足の裏にシップして眠むっています。 結構、かわりますよ・・・・ ただ、手足のしびれは首や肩のコリ等で神経が圧迫されている可能性があるので、やはり整形外科等での診断をすすめます。 実は、私も交通事故で現在むち打ち症がひどく通院しています。 首のけん引だけでもだいぶ楽になりますよ。
手足が熱くて寝苦しいのは私も経験ありますが、私は健康棒という棒で足の裏のつぼを子供たちにぐりぐりしてもらったあと、足の裏にシップして眠むっています。
結構、かわりますよ・・・・
ただ、手足のしびれは首や肩のコリ等で神経が圧迫されている可能性があるので、やはり整形外科等での診断をすすめます。
実は、私も交通事故で現在むち打ち症がひどく通院しています。
首のけん引だけでもだいぶ楽になりますよ。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

(女性の場合です。)不正出血で婦人科に行ったときについでに手足が熱くてつらいという話をしたところ、それもホルモンバランスが関係しているかもしれないということで「ウンケイトウ(温経湯)」という漢方を処方されました。手足の熱が引きましたよ。 お薬がないときは思い切ってシャワーを浴びると治ることもあります。手っ取り早い方法はやはり湿布や足の疲れをとる貼り薬が楽です。やはり疲れたとき・アルコールを摂取したと ...続きを読む
(女性の場合です。)不正出血で婦人科に行ったときについでに手足が熱くてつらいという話をしたところ、それもホルモンバランスが関係しているかもしれないということで「ウンケイトウ(温経湯)」という漢方を処方されました。手足の熱が引きましたよ。

お薬がないときは思い切ってシャワーを浴びると治ることもあります。手っ取り早い方法はやはり湿布や足の疲れをとる貼り薬が楽です。やはり疲れたとき・アルコールを摂取したときなどの夏場が一番つらいですよね。

ちょっと調べてみたのですが、漢方で言う「血熱」というのと関係ありそうです。要するに血が熱を持つ症状らしいのですが、それを緩和する漢方もあるみたいです。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwga8170/syousaiko.htm

あ、ちなみに私も「手足あつ病」と勝手に言ってました!もちろん、起きているときもつらいです。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

試しに下着を着けないで寝てみたらいかがですか?もしかして圧迫されてるかもしれ ませんね。最初はなんか落ちつかないでしょうけど、なれると気持ち良いですよ。 あとは寝る前にシャワーなどでクールダウンするとか、シーツをタオル地の物に替え るとか・・・ ぴえピタの体用ってのもありましたね。
試しに下着を着けないで寝てみたらいかがですか?もしかして圧迫されてるかもしれ
ませんね。最初はなんか落ちつかないでしょうけど、なれると気持ち良いですよ。
あとは寝る前にシャワーなどでクールダウンするとか、シーツをタオル地の物に替え
るとか・・・
ぴえピタの体用ってのもありましたね。
  • 回答No.4

答えじゃなくて申し訳ないのですが、私もです。 私は「手足あつあつ病」と勝手にいっていますが、病気ではないようなんです。 一度内科の先生に相談したら、ごくたまに、心臓の悪い人が、初期症状で訴えることはあるけれどといいつつ、病気じゃないということで、ほとんど相手にされませんでした。 私の場合、ただただ、不快なんです。あつくて気持ち悪い。 手のひら、足のうらが、ほてるというかんじなんです。 寝る時 ...続きを読む
答えじゃなくて申し訳ないのですが、私もです。
私は「手足あつあつ病」と勝手にいっていますが、病気ではないようなんです。
一度内科の先生に相談したら、ごくたまに、心臓の悪い人が、初期症状で訴えることはあるけれどといいつつ、病気じゃないということで、ほとんど相手にされませんでした。

私の場合、ただただ、不快なんです。あつくて気持ち悪い。
手のひら、足のうらが、ほてるというかんじなんです。
寝る時もつらいですが、起きているときも不快です!
(ちょっと違うのでしょうか?)
未だ解決方法がないのですが、その後何かいい方法をみつけられたのでしょうか?

私は、手や足を水であらっています。
(気休めなんです。よけいあつくなったりするけれど、なにもしないよりはまし)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ