• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?不正アクセスでしょうか?教えてください。

windowsXPのノートPCを使用しています。CATVでネットしています。 3ヶ月以上前から、時々(数回に1回)、マウス(USB)から、手を離した後、マウスポインタがゆっくりと左の方に移動していきます。ディスプレイの左端まで行くと止まります。途中、少しでもマウスに触れるとその場で止まります。 マウスの故障かなと思い、マウス(USB)を買ってきて接続しましたが、やっぱり、動いて、次にパソコンのUSBの接続端子の故障かなと思い2つある端子のもう片方にマウスを接続しましたが、やっぱり動きます。 次にパソコンが遠隔操作されることがあると聞いたことがあるので、ウイルスバスター2006のウイルス検索。シマンテックのオンラインウイルス検出。シマンテックのオンラインセキュリティスキャン。スパイバスターの体験版でスパイウェア検索(6月)。スパイゼロ2006の体験版でスパイウェア検索。WindowsDefenderでスパイウェア検索。といろいろしましたが、安全でした(シマンテックのオンラインセキュリティスキャンも)。ルータは使っていませんが、ファイアウォールはウイルスバスターのファイアウォール(セキュリティ中)を使っています。アップデートもおこなっています。 結局、そのまま使い続けていたのですが、昨日、久しぶりにパソコンをリカバリしました。ケーブルモデムに接続する前に、いくらマウスを動かして離しても、勝手に左に移動しなくなりました。 そこで、とても不安になりました。リカバリで直ったということは不正アクセスだったのでしょうか?昨日から怖くてネットに接続していません。(現在は大学で大学のパソコンを使っています)。不正アクセスだとすると自分の行動がすべてわかってしまうのですよね。ウイルスバスター、大学の関係など、会員登録等もいくつもやりました。個人情報がすべてしられてしまったということでしょうか?

noname#19758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.3

ノートPCだと、放熱の関係か、ままある症状です。家電量販店でバイトをしていた時、勝手にマウスカーソルが移動するPCを何台もみました。(ちなみに、ネット未接続の子も。) わかりやすい表現で言うと、パソコンも疲れます。 人間も疲れて頭がボーっとしてくるのと同じように、パソコンも疲れて作業能率が落ちます。ネットをしていると、アクセスしたページの情報を保存したりと、疲れる要素も増えますしね。頑張って働けば働くほど、体は火照って、思うように作業できなくなったりね。 今回、リカバリで治ったのも、頭の中がすっきりして、リフレッシュできたからではないでしょうか。 心配しなくても大丈夫だと思いますよ。今回は。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスポインタが勝手に動く、ウィルスや不正アクセスは、ないということでしょうか?

その他の回答 (4)

• SaySei
回答No.5

No.3の者です。 >マウスポインタが勝手に動く、ウィルスや不正アクセスは、ないということでしょうか? そういうことです。 理由を申します。先にも申しましたように、ノートPC特有の現象です。(ディスクトップ型では今のところ見たことはないです。)ウィルスやスパイウェアをノート型に限定して仕掛けるのは不可能に近いのではないでしょうか。なにせ、セキュリティーホールに関してはノート型もディスクトップ型も同じ条件のはずです。OSやブラウザが同じなら。 あと、ウィルスやスパイウェアは面白がって作られたものです。「被害者が多くなればなるほど面白い」と製作者側は思っているはずなので、わざわざノート型に限定しては作らないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

• kuretako
回答No.4

マウスポインターが勝手に動くのは そのマウスかタッチパネルの感度が ドライバーとあっていなかったりするとでますよ ひどくなると ぎぎぎぎとかいうPCが鳴くかとおもいます マウスとかの設定で 感度を落とす となおるかもしれませんよ リカバでたぶんその設定が治ったとみた方がいいかも コントロールパネル マウス 動作 速度 加速を一つ下げてみるとどうなるかですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスの設定は変更したことは、ないんですけどね。

• neKo_deux
回答No.2

どちらでもなく、マウスの動作不良、誤動作です。 マウスは、手にもつ機器だけでなく、Windowsにインストールされているデバイスドライバと協調して動作します。 色んなソフトをインストールなどで、こちらと共通で使用するプログラム部品が入れ替わるなどすると、デバイスドライバが意図しない動作をする事はあります。 ウィルスにしろ、不正アクセスにしろ、情報を盗むのなら、素人ごときに見つからないようにやります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスポインタが勝手に動く、ウィルスや不正アクセスは、ないということでしょうか? >色んなソフトをインストールなどで、こちらと共通で使用するプログラム部品が入れ替わるなどすると、デバイスドライバが意図しない動作をする事はあります。 ということは、リカバリ前にパソコンに入っていたソフトウェアをインストールすれば、また、同じ現象がおこるということでしょうか?インストールされていたソフトは一応インストールし直したのですが、マウスが勝手に動く現象は起こりません。

• medysiel
回答No.1

ノートならタッチパッドがおかしいとか、キーボードの真ん中ぐらいに散っちゃいればー見たいのついてる奴ならそれがおかしいとか・・・ 不正アクセスだったらマウスの動きがわかるようなことしないと思いますが

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ノートならタッチパッドがおかしいとか 自分も最初は、そう思っていたのですが、リカバリしただけで勝手に動かなくなったのでとても不安になりました。マウスが勝手に動く、不正アクセス・ウイルス・スパイウェアは、ないといこととでしょうか?