• ベストアンサー

自営業のお給料仕訳

こんにちは。青色申告の自営業者です。 今年開業で今の今までお給料の計上をしていません。 (貯金を切り崩しながら生活していますので) しかし、いつかは計上しないと生活していけないのでその前に教えて頂きたいのです。 (1)決まった金額を決まった日に毎月定期的に支払う(私に)ものなのでしょうか? (2)金額や支払日は現実的な額であれば個人で判断して良いのでしょうか? (3)何処にどの様に仕訳するのでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>(1)決まった金額を決まった日に毎月定期的に支払う(私に)… 「私」とは、事業主本人のことですか。 税法に、自分で自分に給料を払うという概念はありません。 売上げから仕入れや経費を払って残ったものがすべて、自分のものです。 もし、家族従業員に払うのであれば、一定の条件の下に「専従者給与」となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm >(2)金額や支払日は現実的な額であれば個人で判断して… 事業主本人が使う分は全くの自由。 家族従業員への専従者給与なら、事前に届け出た範囲で。 >(3)何処にどの様に仕訳するのでしょうか… 事業用のお金を家計に回したり、事業主本人が小遣いとして使ったときはときは、 【事業主貸/現金 (or預金)】 として仕分けます。 専従者給与なら 【給与/現金 (or預金)】 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

その他の回答 (2)

• dec02
回答No.2

自営業ではありませんが、 (1)と(2)はYES。 (3)は 今のところ、 【給与及び手当】  /  【預り金】 で、 実際、計上する日が来たら、【預り金】でなく、【現金】とか【普通預金】とかですね。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

事業から個人への現金の流れは「事業主貸」 http://www.kitazawa-aoiro.or.jp/exec/page/hajimete/ 1.どうでも良いですが固定していたら分かり易いですね 2.おいくらでも 3. 事業主貸 100,000円 / 現金 100,000円 いずれにしろ利益全てが事業主の利益(給料)です 定額にしてもあまり意味は無いのですが...。 その「事業主貸」の範囲で生活する習慣が付けば良いですね