• 締切済み

アメリカの大学への送金

当方アメリカの大学を卒業した者です。理由があって日本からその大学へ小切手または為替を大学宛に送らなければならなくなりました。この場合最も適切な支払い方法(小切手・為替等)は何でしょうか?その発行は郵便局でも出来るのでしょうか?最後に、日本円からではなく私が今持っている米ドルから発行するのは可能でしょうか?質問が多くなりましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

• lilipat02
回答No.3

為替に関しては他の方が書かれているので他の方法を… 現在お手持ちのドルはどこに預けてあるのでしょうか?その銀行が海外送金を扱っているならばお持ちのドルを送金できます。 たとえばCiti Bankのマルチマネー口座から海外へドルのまま送金とか(新生銀行でもやってます)、またはドル建ての小切手を発行してもらう事もできます(下記URL参考)線引き小切手にしておけば指定された人物や団体以外は換金できないので郵便で送る事も可能だと聞きました(追跡可能な郵便サービスがあります)が、不安なら海外送金が一番早くて確実じゃないでしょうか。(紛失の危険性がない) そのようなサービスがあるかどうかとりあえず今外貨を預けてある銀行に聞いてみてはいかがでしょう。もしキャッシュで持っていると言う事であれば口座を開設し(マルチマネー口座)ドルを入金し(多少手数料を取られます)送金依頼をなさればよろしいかと。窓口に行けば口座開設から送金まで数時間で終わるでしょう。 海外旅行とかされる方はCitiBank使い勝手が良いですよ。海外のATMで日本の口座からその国の通貨で引き出せますしね(空港の両替って行列が凄くて時間かかるんですよね)まあちょっぴり手数料かかりますが海外のネットワークは凄いです。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/oversea02.html
  • walkingdic
回答No.2

結論をいうと、送金が高額でなければ国際郵便為替を送るのが一番安く適当です。 これは郵便局でのみ取り扱っています。 もし送金が高額なのであれば、銀行から送るしかありません。この場合、郵便局は出来ません。(アメリカの場合) 御質問者の米ドルを使っての送金は無理です。

• taro_ka
回答No.1

>最も適切な支払い方法(小切手・為替等)は何でしょうか? 何を持ってして”最も”と判断するかはyxyanaさん次第なので、何が最もよいかは断定できませんが、 1)銀行からの送金 2)郵便局からの送金 両方とも可能です。 銀行の場合は、銀行によって手数料なども違うのでお近くの銀行に直接お尋ねになるとよろしいでしょう。 郵便局は以下を参照ください。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20579.htm >日本円からではなく私が今持っている米ドルから発行するのは可能でしょうか? 不可能です。