• ベストアンサー

MYSQLのオートナンバーに関して質問です。

paz777の回答

• paz777
回答No.1

こんにちは。 MYSQLについてはあまり詳しくはありませんが、 オートナンバーは数字型(int型)である以上、"M"などの 文字列は格納することはできないと思います。 従って、"M"を付与したい時は、 1.別フィールドを新設して"M"を格納する。   (このフィールドとオートナンバーで主キーを設定?) 2.オートナンバーはそのままで、取得した後に"M"を付ける。 3.文字型(chr型?)のフィールドを新設して、プログラム等で"M"+増分値を設定する。 っていずれかの方式をご検討下さい。 何かあれば、補足して下さい。 ではでは。。。

Ants
質問者

お礼

paz777さん、有難うございます。 早速試してみます。 Mというフィールドをわざと用意してあげるのですね。

Ants
質問者

補足

testテーブルにt1フィールド(オートインクリメント6桁zerofill)とt2(M000002など)を作成して、 INSERT INTO test set t2 = CONCAT('M',t1) とやってみると、m000000となってしまい、 どうも、思うとうりになりませんでした。 もし、ヒントなどお持ちでありましたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。