OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MYSQLのオートナンバーに関して質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239096
  • 閲覧数340
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

MYSQLのフィールドで
フィールド名 int(6) UNSIGNED ZEROFILL No auto_increment
とすると
000001
000002
・・
と、自動で増加するようになると思います。

ところで、もし、
M000001
M000002
・・
と、「M」+「自動増加数値」
となるフィールドを作成する方法などありましたら、
ご教授ください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

まいど、paz777です。

現象を見ると、オートナンバーはINSERT命令を受けた
後、実際に処理する段階で割り当てられるようですね。

さて、どうしましょうか?
う~ん・・・
max関数って使用できませんか?
t1の最大値を求めてそれに+1した値が次の番号だと
思います。
(ってこれを使うとオートナンバーの使用目的が
 変わってしまいますが・・・)

ところで'M'を付与したい理由って何でしょうか?
理由によってはフィールドを新設するのは意味ない
かもしれませんので。
お礼コメント
Ants

お礼率 95% (45/47)

paz777さんすみません。
ご迷惑お掛けしています。
insert時にオートナンバーが割り当てられているようです。

なるほどMAX関数を使う方法で求めたあとプログラム側でコードを作成する方法ですね。
やってみます。

Mをつけるのは、顧客番号をオートナンバーでわりあてていたのですが、海外事業部サイトができて、そこの顧客番号には先頭にMをつけようということになった次第です。

オートナンバーがユニークなコードを作成するのに最も手軽なものですから。
ちょっと執着してしまっています。

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-26 23:40:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (77/163)

こんにちは。 MYSQLについてはあまり詳しくはありませんが、 オートナンバーは数字型(int型)である以上、"M"などの 文字列は格納することはできないと思います。 従って、"M"を付与したい時は、 1.別フィールドを新設して"M"を格納する。   (このフィールドとオートナンバーで主キーを設定?) 2.オートナンバーはそのま ...続きを読む
こんにちは。
MYSQLについてはあまり詳しくはありませんが、
オートナンバーは数字型(int型)である以上、"M"などの
文字列は格納することはできないと思います。

従って、"M"を付与したい時は、
1.別フィールドを新設して"M"を格納する。
  (このフィールドとオートナンバーで主キーを設定?)
2.オートナンバーはそのままで、取得した後に"M"を付ける。
3.文字型(chr型?)のフィールドを新設して、プログラム等で"M"+増分値を設定する。

っていずれかの方式をご検討下さい。
何かあれば、補足して下さい。
ではでは。。。
補足コメント
Ants

お礼率 95% (45/47)

testテーブルにt1フィールド(オートインクリメント6桁zerofill)とt2(M000002など)を作成して、

INSERT INTO test set t2 = CONCAT('M',t1)

とやってみると、m000000となってしまい、
どうも、思うとうりになりませんでした。

もし、ヒントなどお持ちでありましたら、ご教授ください。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-03-26 00:19:50
お礼コメント
Ants

お礼率 95% (45/47)

paz777さん、有難うございます。

早速試してみます。
Mというフィールドをわざと用意してあげるのですね。
投稿日時 - 2002-03-25 23:55:51


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ