• 締切済み

一定条件のセルがある行全体に色を付け、編集しても色が移動しないようにしたい

1日を6行に分けた年間予定表を作成しております。 年度初めを第1週として、月曜日をその週の第1日目として A列に週数、B列に第n日、C列にその日のコマ数(1~6)、D列にA列とB列を利用して研鑽式で求めた日付、E列に曜日、F列に祝日名が入っています。 表してみると以下のような感じです。 A   B   C   D   E   F [1] 1   1  4/2  (月)   1 [2] 1   1  4/2  (月)   2 [3] 1   1  4/2  (月)   3 [4] 1   1  4/2  (月)   4 [5] 1   1  4/2  (月)   5 [6] 1   1  4/2  (月)   6 [7] 1   2  4/3  (火)   1  祝日 [8] 1   2  4/3  (火)   2  祝日 ・ ・ この予定表に、土曜日の行にはパターンで青色、祝日の行にはピンクをつけたいのです。 既出の質問 No.2066796(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=623453)を参考に 条件付き書式でやってみてうまくいったのですが、G,H,I・・・ 列に入ってくる予定を編集(行の削除や挿入)する際に、一緒に移動してしまいました。 毎年流用できるように、編集しやすくするために色を付けたいのに、その色が移動してしまうのでは、不都合です。 よそからデータをコピペしてきても、その行はきちんと色が付くようにするにはどうしたらよいでしょうか? もちろんVBAの使用はOKです。 (ウィンドウ枠の固定も利用しておりますが、色も付けたいです)。

みんなの回答

回答No.4

条件付書式確認しました。問題ないと思われます。 行の挿入方法はどのような方法でしょうか? 私が検証した下記のやり方ではずれなかったのですが... 1.A列~G列まで条件付書式設定します。 2.G列へ他のセルのデータを値貼り付けします。 3.G列の土曜日分の6行を空けるために   G列の日曜日分の6行を選択して右クリックし   挿入を選び下方向にシフトを選択します。

noname#61366
質問者

お礼

マクロの方面から検討してみようと思いますので、この質問は一度閉じさせていただこうと思います。 何度もありがとうございました。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 今更ですが、私はエクセル2002を使用しております。 これが動作の違いの原因でしょうか? googoo-takokainaさんのおっしゃる方法で行の挿入をしてみたのですが、やはり、ずれました。 挿入すると、挿入され、下に移動したセルは、元のセルの行番号への参照を引き連れていってしまいます。 6行加わるので、例えば、G6がG12に移動しても セルの書式の条件は =weekday($C6)=7のままなのです。 やはりマクロでしょうか?

回答No.3

F列までは今年の暦でG列以降に去年のデータを貼り付けたら去年は土曜日分が抜けていたのでG列以降の金曜日と日曜日の間に行挿入を6行入れたらずれたということですよね?間違っていたらごめんなさい。 直し方は、行挿入後ずれていない上の行を1行コピーして、以降の全ての行を選んで右クリックし「形式を選択して貼り付け」で「書式」にチェックを入れてOKを押せば書式のみがコピーされ色のずれが直ります。 でも... NO.1のやり方だとずれることないと思うんだけどなぁ どんな条件付書式を設定しているか知りたいです。

質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 またお礼が遅くなってしまいました。 条件1が「数式が」で「=WEEKDAY($C72)=7」で水色背景。 条件2が「数式が」で「=$F72<>""」でピンクの背景、です。 条件2はF列に祝日の名前が入るので、何か入っていたら祝日だろうという感じです。 ここに形式を選択して貼り付けすると、貼付け直後は良いのですが、日曜日はないので、金曜日と月曜日の間に土曜日が入るのですが... ただしこの行の挿入は、貼付けた列のみです。 日付と1~6のコマ数の列ははすでに土曜日も入っているため、移動しません。 だから、ずれるのですね、きっと... 何かありましたら、またアドバイス下さい。

回答No.2

NO.1さんに追加で、祝日の場合は、 G列に「祝日」と入力しているとして、条件式を「数式が」「=g1="祝日"」とする。

質問者

補足

ご回答いただいたのに、お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。 質問にて言葉が足りず、申し訳ございません。 NO.1さんへの補足に加えて、祝日は具体的に「秋分の日」などとなっています。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

行を削除追加してもD列の日付を判断して色をつける条件付書式は以下の通りです。 1.色のつけたいセルを全て選択します。 2.条件付書式で"数式が"に設定 3.数式欄に =WEEKDAY($D1)=7 を入力し土曜の色を設定します。 4.追加で条件2も同様に 数式欄に =WEEKDAY($D1)=1 を入力し日曜の色を設定します。 上記の式は色のつけたいセルが1行目から始まる場合です。2行目から始まる場合は$D2となります。 よそからデータを持ってくるときはそのまま貼り付けずに形式を選択して貼り付けで"値貼り付け"しましょう。 但し、条件付書式が設定されているセル内では書式もコピーされるので普通に貼り付けでOKです。

質問者

補足

ご回答いただいたのに、お返事が大変遅くなり、失礼いたしました。 質問にて言葉が足りず、申し訳ございません。 貼付けるまでは、値貼り付けするのは構わないとして、 貼付けた古いデータ(たとえば今年分)は土曜日(=6行)が抜けているのです。 貼付けた後、ブルーになっているところに行を挿入したいのです。そうして挿入すると、新しく挿入した空のセルはブルーなのですが、下に移動された行も青いまま移動してしまうのです。そこから下はずっと条件付き書式の条件がずれてしまっています(元の行番号の条件のママでいる)。 それを何とかしたくての質問でした。 よろしくお願いいたします。