• ベストアンサー

なぜMacはシェアが低い?

最近疑問に思ったのですが、先にGUIをとりいれたのはMacなんですよね。なぜここまでWindowsに押されたのでしょうか? ただの疑問ですので、ひまな時にお答えください

  • ddd22
  • お礼率28% (31/109)
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.3

パソコンのお話です。まず、そもそも、例えばIBMなんかは、パソコンがこんなに普及するとは思っていなかった。個人がコンピュータを買うなんて思っていなかった。そこで、パソコンのソフトは、マイクロソフトという、当時はベンチャーだった会社のまかせた。マイクロソフトが開発したOSは、MS-DOSというCUIのOSだった。みんな仕方ないから、パソコンはCUIで我慢していた。 そして、アップルコンピュータが、GUIを採用したパソコンMacをだした。 そのとき、はじめてPCを買った人は、Macを買った。でも、マイクロソフトのままで我慢した人もいた。 ところが、マイクロソフトのWindows95がでて、勝負は決まりました。MS-DOSで我慢していた人も、Windows95でGUIが使えるようになった。 さらに、その後、パソコンの値段が下がり、パソコン保有者がどんどん増えた。 そのとき、どっちを選択したか?MacよりもWindowsの方が値段が安かった。さらにビジネス用のソフト、ゲームソフトなど使えるソフトがWindowsの方が多かった。 さらに、まわりにWindows派が増えると、データのやり取りをするときOSが同じでないと上手くいかないので、まわりがWindowsだから、私もWindowsという人が増えた。 こうして、Windowsが売れるようになり、価格も安くなった。で、Macはあまりうれなくなってしまった。 しかし、今でも、音楽や画像のソフトはMacの方がいいので、アーティストやクリエーターは好んでMacをつかうが、そういう人の数は少ない。 ということで、Windowsが圧倒的なシェアを獲得した。 という歴史です。 でも、これからはまだわかりませんよ。Linuxという無料のOSに負ける日がくるかもしれません。

ddd22
質問者

お礼

No.1~3の方まとめてで申し訳ないのですが、返事とします 何故シェアが低くなっていったかよくわかりました 余談ですが、今日(昨日?)の日経の広告を見たのとちょっと最近Macに興味が出てきたのがあって、この疑問が出てきました。 答えてくださった方ホントに有難うございました

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

Winの方が、アミューズメント系ソフトの種類が豊富 と言うような事は、Winのシェアが増えた結果であって、 最初の理由ではないと思いますよ。 みなさん、最も重要な事を忘れていませんか? MacとWinの最も大きな違いは、Apple(Mac)は基本的に ハードウェアメーカーであり、MicroSoft(Win)は、 ソフトウェアメーカーであると言う点です。 Appleは、ごく僅かな例外を除いて、ほぼMac OSを 外に出しておらず、Mac OS搭載機のほぼ全てがAppleの 機種という状況になっています。それに対してWinは あくまでもソフトウェアメーカーとして、各メーカーの パソコンで動くWinを登場させた訳ですね。これによって 異なるメーカーのパソコンを、同じインターフェースで 操作でき、また、ソフトやデータの互換性も高まると いう事で、各メーカーは一斉にWin1色になっていきました。 その結果、それまでは各メーカー間のバトルロイヤル状態 だったものが、Mac対Win連合軍の様相になりました。 さらに、Win連合軍の中では、同じWin搭載パソコンの中で シェアを高める為に価格競争なども盛んになり、低価格化 が進んで行った物と思われます(さらに、メーカー側で OSを開発する必要も無い訳ですから、ハードウェアの コストダウンだけを考えればいい訳ですね)。 そんな状況の中、Appleは我が道を行ってしまっており、 気が付けば回りはWinだらけ・・・だった訳ですね。 Win1色になってしまった今の危機的状況を抜け出す為には 『AppleはMac OSのライセンスを進めるべきだ』 『Appleはソフトウェアメーカーになるべきだ』 という意見は、もう数年前からメディアやユーザーの間で 言われていた事だと思います。

ddd22
質問者

お礼

確かにいわれてみればそうですね もうポイントは上げられませんが ありがとうございました

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

あとWindowsにはハードウェアが対応していれば休止状態(リジューム)でシステム終了ができます。 つまりアプリケーションを起動させて途中の状態で次回の起動時に作業やゲームを続けられます。 この機能は個人的にぜひMacOSにも搭載してほしいです。 WindowsにはFireWireディスクターゲットモードが無いから 私はWindowsでしかできないこととMacでしかできないことを使い分けしています。 Macオンリーでいきたいのですが、、、。

ddd22
質問者

お礼

お礼を書いてるときに回答してくださったのですね ありがとうございました

  • pi-pi
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

そう!No.1の方が言われるとおり、Windowsで使えるけどMacで使えないソフト って多いですよね!ゲームなど、アミューズメント系のソフトはすごくそういう のが多いと思います。 でもMacはわけのわからんフリーズは少ないし、多少調子が悪くても突然再起不能になったりしないし、ウィルスもほとんどないから安心 だし、デザインは良いし、いいところいっぱいあると思うんですけどね! 最近は安くなりましたしねぇー。もう一台Macがほしいところです(^-^)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

最近でこそ低価格な物が出てきましたが以前はマックは高かったのでどうしてもユーザーが増えにくかったですね。 そしてユーザーが増えないとソフトメーカーがソフトを作ってくれないのでWindows用のソフトが増えて、ソフトの豊富さでWindowsを選ぶと云うことに繋がったというのも一つあります。 値段,ソフトの量と種類、これは大きなファクターです。

関連するQ&A

  • どうしてMacのシェアは増えないのか

    最近のニュースでも誤認逮捕やネット銀行の不正利用が話題になっています。一昔前でも情報漏えいウイルス騒動がありました。 それに対してMacはあちこちのブログやホームページで説明されてるようにMacにあるのはせいぜい偽ウイルスソフトぐらいです。windowsと比べてずっと安全です。 そして今のMacはNECやパナソニックやソニーのPCと比べて特別高額ではなくむしろ安いです。 どうしてあなたはネット用だけでも安全で安いMacデスクトップやノートに切り替えないのでしょうか。なぜMacを選ばないのか理由を教えてください。

  • Macを自作

    最近、Windowsのマシンを自作するのが流行っているみたいですが、Macを自作するということは出来ないのでしょうか?Macの自作の話は聞いたことがないのですが。自作できるとしたら、パーツなどをどこでどのようにして集めたらよいのでしょうか?すぐ自作したいなどと思っている訳ではないので、参考にしたいだけです。お暇な時に回答していただいてけっこうです。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macにすることの利点

    僕はそろそろ自分のPCを購入しようとしています。そして、僕は結構こういうものの外見にこだわります。 とりあえずデザインではMacが一番だと思うのですが、あまり一般的なOSではない(あくまで個人的見解です)ので、いざ使ってみると不自由が多そうで、ちょっと怖いです。対応危機もWindowsに比べて圧倒的に少ないみたいですし。 しかしMacは最近Intelを搭載したり、Front Rowという面白そうな機能が出てきたりと、僕を魅了します。 自分では決められないので皆さんの意見を参考にします。Macの利点、弱点などをなるべく詳しく教えてもらえると嬉しいです。あと、もしオススメのPCメーカーがあれば教くれると嬉しいです。 暇な時で結構ですので、どなたか宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACにはないんですか?

    しばらくWindousでiPodを使っていたんですが、最近MACを買いました。質問なのですが、MAC用にはWeb2.0のソフトってないんですか? Windows用にはいくつかあったと思うんですが、まだMACはWeb2.0対応していないってことですか? MACのことがイマイチ分かってないんで、ソフトのURLを直接教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macに買い換え

     今はWindows98を使っていますが、この度買い換えようと考えてましてMacにしようかと思ってます。それで、今までWindows Media Playerで保存している画像とか音楽は今度Macに買い換えたら同じように見れるんでしょうか?また、インターネットは今ヤフーBBにしていますがMacにしたら設定を変えるなどややこしくなるんでしょうか?そのままヤフーBBで継続で問題ないんでしょうか?Macにことはまだ何も知らないのでふと疑問になりました。ご存知でしたら是非教えてください!

  • Mac内でWindowsを使いたい。

    Macに無いソフトはWindowsで補いたいと思ってるのですが、 Mac内でWindowsのソフトを起動できるお勧めソフト教えてください。 あとWindowsのソフトの保存先をMac側に設定できるのでしょうか。 私はWindowsユーザーでMacに乗り換えようか悩んでるものです。 MacでWindows使ってる方、上記の質問以外にも使い勝手など いろいろ教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ●Macでアウトルックできる?

    家ではwinをつかっていて最近 macbookを購入しました winではアウトルックがついていますが、macにはついていません macでアウトルックのようなソフトをただでつかいたいのですが どうすればいいでしょうか? みなさんなにをつかっていますか?

  • 初めてのMac

    ずっとWindowsを使ってきましたが最近Mac Airのスタイリッシュな形に惚れ、買いたい衝動に駆 られています。しかし何せMacは未体験で何も分かりません。以下教えて頂けたら助かります。 1.普通に購入すればOfficeに代わるワープロソフトや表計算ソフトが入っているのでしょうか。 2.MacにもWindowsがインストール出来るとは知りましたが、折角のMacですからそのままのOSを  使ってみたいとも思います。Windowsしか使ったことのない自分にもMacのOSが使いこなせるで  しょうか。また使えるようになった場合、Windowsと比べて使い易さはどうでしょうか。 購入検討機種:MacBook Air 1300/13.3 MD761 J/A 幼稚な質問で恥ずかしいですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作PCのOSにMacはありですか?

    最近初めての自作機を作りました。制作中は何も疑問を感じなかったのですが、さっきふと疑問がわいてきました。 いろいろなガイドブックをみながら作ったのですが、すべてOSはWindowsかLinuxになっています。 自作のMacってそういえば聞いたことがありません。 できないんでしょうか?ハードの構成が根本的に違うとか、それともMacOSを市販していないとか。 別にMacを使いたいとかそういうわけではありません。ただ気になったので。 

  • Macについて、いろいろ・・・

    Windowsはウイルスが多く、Win2000でもなかなか安定しないこともありMacへの買い替えを検討しているのですが、いままでWindowsばかり使っていて、Macは68Kのとても古いやつがあるだけで最近の知識はほとんどないです。 そこで本題なのですが、Windows系のCPUはもう2Ghz超がメインなのに、 Macはハイエンドモデルでも1.5Ghz程度のようです。MacのCPUは実クロック以上に速いというのをどこかで見た気がするのですが、これは本当でしょうか?もし速いのならWindows機にたとえるとどのくらいかわかるようでしたら教えてください。 また、家族用には慣れているWindowsを使う予定なのですが、WindowsとMacをLAN接続することは可能でしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac