• ベストアンサー

outlook

アウトルックのメールを使っていますが、メールを別のパソコンに移すには、どのようにしたらいいですか?メールの保存の仕方と、移し方を教えて下さい。 パソコンの機種など、かわっても大丈夫なのでしょうか?専門用語は、わからないので、詳しく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すみません・・・間違えました・・・。 アドレス調は 「C:\Documents and Settings\(あなたのユーザー名)\Application Data\Microsoft\Address Book」 にある「(あなたのユーザー名).wab」です。 失礼しました・・・。

poteto123
質問者

お礼

データのパックアップは、とれました。 ご丁寧にどうもありがとうございました。 データを移すのは、これからですが、 説明不足で、回答しずらいと思いますので あらためて、質問をします。

その他の回答 (6)

noname#151570
回答No.7

<データを移すパソコンは、新しいものではなく、他の人が使っているパソコンで、メールも使用していますが、そのパソコンに保存というか、移す事は可能なのでしょうか?> というtaka451213さんの回答への質問者さんの補足文ですが、 ○他人のパソコンにメッセージをコピーだけして保存したいのか、 ○他人のパソコンにあるメールソフトで質問者さんがメールのやり取りをし、かつ、バックアップしたメッセージをそのメールソフトに取り込みたいのか、 ○他人からパソコンを譲り受けるのか など色々な疑問が出てきて、この表現ではどうしたいのか、その意図が正しく伝わってきませんので、答えようがないのです。 どうしたいのかを出きるだけ具体的に書いて、新たな質問とされたらいかがですか。 その際は、この質問は締め切ってくださいね。

poteto123
質問者

お礼

説明不足ですみません。 また、丁寧にご説明いただきまして ありがとうございます。 バックアップは、とれましたので、 また、移し方をあらたに質問します。 よろしくお願いいたします。

回答No.6

#2です。それでは、次でどうですか。 http://www.aviva.co.jp/azbyclub/tokushu/tokushu32.htm

poteto123
質問者

お礼

図が出ているので、わかりやすいですね。 良く読んでみます。 どうもありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 補足して頂いて、ありがとうございます。 メールのデータは保存場所を変えていなければ、下記にあります。 「C:\Documents and Settings\(あなたのユーザー名)\Local Settings\Application Data\Identities\{クラスID}\Microsoft\Outlook Express」 ここの「受信トレイ.dbx」が、受信メールのデータです。 個別に移動する必要がない場合、また新しい方のパソコンのメーラーにまだデータがない場合、これを置き換えるのが一番手っ取り早いです。 アドレス帳も、 「C:\Program Files\Outlook Express」 ここの「wab.exe」がそれです。 同様にそのまま移し変えてしまうのがいいのではないでしょうか・・・。

poteto123
質問者

補足

ありがとうございます。データを移すパソコンは、新しいものではなく、他の人が使っているパソコンで、メールも使用していますが、そのパソコンに保存というか、移す事は可能なのでしょうか?

• TIYOU
回答No.3

はじめまして。 以下URLが参考になりませんでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mnemosynex2/pc/hozonm.html
回答No.2

Microsoft outlookでしたら、次あたりを参考にされたらどうですか。 <Outlook の電子メール メッセージをバックアップする(Ver.2003)> http://office.microsoft.com/en-us/assistance/HA011030811041.aspx <Microsoft Outlook 個人用フォルダ バックアップ ツールを使用する> http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA010875321041.aspx

回答No.1

こんにちは。 以下の点を補足してください・・・。 1.「OutlookExpress」ではなく「Outlook」で間違いないですか? 2.今のOS(WindowsXP、WindowsMeなど)と別のパソコン(移す方)のOSは何ですか? 3.新しい方のパソコンで使用するメーラー(メールソフト)は、今のメーラーと同じ物ですか? 4.メールのデータだけですね? これがないと説明できません・・・。

poteto123
質問者

補足

1.OutlookExpressでした。 2.WindowsXP Homeeditlonで、移すほうも同じです 3.メールも同じOutlookExpressです 4.メールのデータとアドレスです。 説明がたりなくて、すみませんでした。 よろしくお願いします。