生理を早めるためのピルの飲み方

このQ&Aのポイント
  • 生理を早めるためにピルを処方してもらったが、飲む期間を長くすることができないことに疑問を感じている。
  • 現在は7錠のピルを飲んでおり、2-4日後に生理がきてしまうため、もう少し後に来てほしい。
  • 違う婦人科でさらに数錠を処方してもらい、生理開始日を早めることは可能か疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を早めるピルの飲み方

次回の生理が旅行とぶつかりそうなので生理を早めるためにピルを処方してもらいました。ドオルトンです。 前回の生理中に処方してもらい、生理開始日から数えて7日後から飲むようにということで7錠もらいました。飲み始めて今日で3日目です。 でもそれだと、7錠飲んだ2-4日後(来週中には)生理がきちゃうんですよね? それだと早すぎるので本当はあと1週間くらい後に来てほしいのです。 問診の時にもっと飲む期間を長くできないのか?というような質問をしたのですが、それはできない(あるいはそうしても効果がない)とかいう説明で7日後から7錠でした。 一般的に、この処方は適切なものなのでしょうか? また、今の7錠を飲み終わるまでに違う婦人科でさらに数錠を処方してもらい生理開始日をもう少し先(といっても次回予定日よりは早くですが)にすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilovegino
回答No.1

飲み始めの開始日などは適切です。しかし飲む錠剤数が少ないですね。 ですので違う婦人科でさらに数錠処方してもらって生理開始日を もう少し先にしてもらいましょう。もちろん可能です。 参考URLに詳しいサイトを入れておきましたので、どうぞ ご一読ください。

参考URL:
http://finedays.org/pill/period.html#ノンピルユーザーが生理日を早めたい場合
flying7
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 その後、別の婦人科で事情を話したところソフィアというピルを処方されました。 先生によるとこちらも中容量だが配合が少々異なるとのこと。その先生はソフィアのほうがキレが良い(飲むのをやめるとすぐに生理が始まる人が多い)などの理由からソフィアを好んで使っていらっしゃるそうです。 ただし、ドオルトンより副作用が出やすいとも言われているとのこと。 幸い、私はソフィアでも副作用は出ませんでした。 ソフィアを7錠頂けたのでだいたい自分が希望していた頃に生理が始まるようになりそうで良かったです。 ちなみに、最初に訪れた婦人科のドオルトン7錠は5000円、二軒目のソフィア7錠は1000円でした。(どちらも保険適用外) この違いは何なんでしょうね・・・。

その他の回答 (1)

• ilovegino
回答No.2

価格に差が出るのは、保険適用外だからです。 保険適用外という事は、病院の言い値が通るので、 5000円でも1000円でも違法ではありません。 まぁ私だったら次からは価格の安い病院に行きますけどね(苦笑)

flying7
質問者

お礼

なるほど。 どちらも女医さんでしたが、二軒目のほうが圧倒的に感じが良かったこともあり次回からは絶対こちらにします! ありがとうございました。