• ベストアンサー

失業保険の事で教えて下さい。

wantedgankinの回答

回答No.2

基本的には、「離職日からさかのぼって一ヶ月ごとに区切った期間に賃金の支払の基礎となった日数が14日以上ある月が6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヶ月以上あること」となっています。 takotakokazoku11さんの場合は、ギリギリ6ヶ月ですが、90日以上働いたとあるので単純に6で割ると月平均15日働いたことになりますよね。どこかの月で働いた日数が少ない月、例えば13日だった月がないか確認したほうが良いと思います。もしそうだと上記に定義に照らし合わせた場合、給付条件に当てはまらないことになります。 会社から退職後に離職票を貰えると思いますので、それを見ると良いでしょう。ただ、退職後に14日働いてない月が分かっても結局は貰えないことになるので、自分で今のうちに計算してもし少ない月があることが分かったら、出来るのであれば、その分退職を先延ばしして、かつ14日は働くというようにすれば良いのではないでしょうか。 ちなみに会社の理由で辞めさせられた場合などは、すぐに給付を受けられますが、自分の意思で退職した場合は離職後3ヶ月経ってから給付を受けることになります。 また給付額ですが、だいたい一日あたりの賃金が10000以下だとその賃金の5~8割りとなっています。 他にも色々な細かい規定があるので、退職後に給付をしっかりと受け取りたいのであれば、今のうちにハローワークに行って、専門の職員に相談することをお勧めします。