• ベストアンサー

日本語で、likeを使うと値が正常に取得できない

レンタルサーバのMysql4.1+php4.4.1を使っているのですが、 select count(*) from Table where nihongo like '%日本語%'; みたいなSQL文を発行すると、実際には、1つしかない文字列なのですが、2つヒットしてしまいます。 文字コードは、EUCを利用しています。 この問題を解決するには、どうすればよいでしょうか?

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

select * from Table where nihongo like '%日本語%'; してnihongoの値を見比べてみてはいかがですか?