OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

選挙事務所への陣中見舞いの贈り物

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238845
  • 閲覧数4768
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

友人が選挙対策部で仕事をしています。

陣中見舞いの贈り物をしたいのですが、どのようなものがよいでしょうか?
お酒でもよいのですが、友人は甘いものがすきなので菓子などもよいかな、
などと思っています。
非常識でしょうか?(選対は友人が中心の数人の支部のようです)

また、のしがきには何と書けばよいでしょうか?

お教えいただきたくよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

のし紙には、陣中御見舞い・祈御当選・祈御健闘・祈必勝、祈大勝 等と書きます。

特に酒とは限りません、お友達が甘いものが好きなら、お菓子でもかまいませんが、ある程度日持ちのするものがよろしいでしょう。

他には、サンドウイッチなども、小腹が空いたときに喜ばれるかも知れません。
お礼コメント
noname#184513

ありがとうございます。

参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-21 16:02:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

アルバイトで行っていらっしゃるのでしょうか?

実際に選挙事務所に詰めたことがある立場で言わせていただくと、
「現金」が一番嬉しかったです。

茶菓代は、事務所経費として支出できますから、さほど不自由はしません。
事務所のスタッフには外回り専門もいて、なかなか全員がそろって到来物を
楽しむことができず、心ぐるしい思いもしました。

厳密にいうと事務所への差し入れはすべて、収支報告書に記載しなければなりません。
品物は、品名だけでなく金額に換算していくらといった評価も必要でした。
そんな状態でしたから、千円でも、二千円でも、陣中見舞いとして頂戴した現金は、涙が出るほどありがたかったものです。

現金にかぎらず、差し入れた方のお名前とご住所(できれば所番地まで)がわかるようにしていただけると、さらに助かりました。

味気ないってば、こんな味気ない話もないですね。
失礼しました。

PS:頂戴した表書きは、「陣中見舞い」が一番多かったです
お礼コメント
noname#184513

やはり現金が一番ですか・・・・・・

ちなみに私の友人というのは政治家で、候補者を応援する立場の者です。

些少な金額を指し入れるのも心苦しいものが逆にありますが・・・・・・
投稿日時 - 2002-03-21 16:05:29