OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中飛車破り

  • 困ってます
  • 質問No.238823
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

将棋をやってて
父親が毎回中飛車で来るんですが
毎回といっていいほど負けます
父の作戦は
相手の王が囲ったほうに自分の王も囲い
飛車の前に銀を出して戦ってきます
何か対策があったら教えてください
お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

5筋の歩を交換したら、必ず銀交換にきますので、なるべく早く角側の端歩をついておきます。 その時は相手方の飛車は一番奥にいます。 そして金は角のとなりいますので攻めてきたときに飛車の前に歩をたたいて取ったら「飛車金の両取り飛車を4筋においやります。 5筋に自分の歩がないことと、なるべく早く飛車先の歩を交換して手に歩持っていることが大事です。 

1.5筋の歩は交換は遠慮しないこと
2.飛車先の歩は早めに交換すること
3.5筋の両側に金と銀4枚並べて、応対する。相手方の角は必ず捨てにきますので自分の駒が質駒にならないように角道を止めるのが必須です。
4.自陣の飛車が成れれば、美濃囲いは後ろから攻められるとあっという間にダウンします。 金の頭に銀を打って取ったら玉と金の角で両とリ(相手の桂を取って成った場合ですが、)
5.あまり相手に付き合わないことです。 終盤は駒の損得よりスピードです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

こんな感じですか? 先手だけ駒を進めて見ました。
ウィンドウをめいいっぱい開いて見てくださいね。


┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│▽香│▽桂│▽銀│▽金│▽玉│▽金│▽銀│▽桂│▽香│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│▽飛│__│__│__│__│__│▽角│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│▽歩│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│▲歩│▲銀│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│▲歩│__│__│__│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤成歩-个
│▲歩│▲歩│__│▲歩│__│▲歩│▲歩│▲歩│▲歩│成香-仝
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤成桂-今
│__│▲角│__│__│▲飛│__│▲銀│▲王│__│成銀-全
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤成角-馬
│▲香│▲桂│__│▲金│__│▲金│__│▲桂│▲香│成飛-竜
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘

最低限、気をつけることは、
(1)、5筋を突破されて成り駒をつくられないように金銀でしっかりガードする。(こっちも中飛車にして対抗する手段もあります。)
(2)、出てきた銀で歩をタダでとられないように気をつける。(これが結構重要)

お父様の作戦、お父様の強さとあなたの強さによって
対策も変わると思うので、超基本ですが、書かせて頂きました。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (632/1788)

とりあえず,この形を作れば5筋を破られることはないです.

├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│▲歩│▲歩│__│▲歩│__│__│__│
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤成歩-个
│▲歩│▲歩│__│▲金│▲歩│▲銀│▲歩│▲歩│▲歩│成香-仝
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤成桂-今
│__│▲角│__│__│__│__│__│▲飛│__│成銀-全
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤成角-馬
│▲香│▲桂│▲銀│▲金│▲王│__│__│▲桂│▲香│成飛-竜
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘