OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レインボーノイズが出ないようにするには?

  • 困ってます
  • 質問No.238797
  • 閲覧数418
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

 録画開始時のノイズ以外にレインボーノイズ(幅2センチ程で垂直のノイズで左から右にゆっくり動くの繰り返し)が出ることがあります、これって故障ですか教えて下さい.

ビデオデッキは3ヶ月前購入の三菱HV-S300でS-VHS ET、デジタル3次元Y/C分離、デジタル3次元ノイズリダクションの機能があります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

症状わかりました。「再生中にもレイボーノイズが出っ放しになる時がある」と言う事ですね。そうだとするとオーバーバンドが原因かもしれません。 録画時の信号記録がオーバー情報となり、テープに書き込み時にその信号がオーバーフロー(溢れ出す)してしまい、正しく記録しきれないと言う状態が考えられます。ヘッド自体には問題ないと思いますが、修理に出して調整するだけで解決すると思います。

(他機で録画したテープをあなたのビデオで再生した時にも同じ症状が発生しますでしょうか? もし、そうでしたらヘッドの調整が必要になるかもしれません。)

今回は「自信なし」にさせて頂きました。(すみません!)
お礼コメント
mineral

お礼率 76% (10/13)

>他機で録画したテープをあなたのビデオで再生した時にも同じ症状が発生しますでしょうか?

試してみたところ普通に再生できましたが、修理に出して調整させたいと思います

yama585さん丁寧に回答して頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-23 02:46:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (356/898)

うちのデッキも三菱ですが、頭出し機能を使っている時には頭出し位置の数秒間にそういったノイズが入ります。サーチ用にマークが入るのがノイズになって見えるのだと思います。
補足コメント
mineral

お礼率 76% (10/13)

うちの場合、録画したものを普通に再生しているしている時にレインボーノイズが再生してるあいだずっと出ることがあり困ってます。
投稿日時 - 2002-03-21 17:01:03

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 45% (776/1723)

それは録画の開始時に出るノイズで、故障ではないと思います。
また、お持ちのHV-S300ではこのノイズを消すためのヘッドがないので、
この機種の仕様という事になると思います。
参考URLはビクターのものですが、
このページの中のレインボーノイズと書いてある物ではないでしょうか。
補足コメント
mineral

お礼率 76% (10/13)

質問の仕方が悪かったようで録画開始時のレインボーノイズと受け取られてしまったのですが、そうではなく2時間の映画を録画して再生してみると2時間ずっとレインボーノイズが出ている、といったことがたまにあるのです。これも、フライングイレースヘッドが無ければ仕方のないことなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-21 16:59:51
  • 回答No.3

レインボーノイズが出ないようにするには?⇒これはフライングイレースヘッド搭載のデッキを使わない限り発生を抑える事は出来ません。(D-VHSではフライングイレースヘッドが無くてもレインボーノイズは出ません。)

レインボーノイズが発生するのはビデオテープの記録方式が大いに関係しています。オーディオカセットのように固定ヘッドで真っ直ぐに信号が記録される方式とは異なり、ビデオの場合、回転式のヘッドを使用しているのはご存知の事だと思います。(テープとの相対速度を早くしないと情報が書き込めないため。)記録はテプ面に対して斜めに記録されて行きます。そこへ繋ぎ録画するとその斜めに記録された信号が相互干渉(簡単に言うと斜めの記録面に重なるように記録される)を起しレインボーノイズが発生します。デッキの故障ではありませんので、ご安心を!

この相互干渉を起さないように、先の記録を消す役割を果たすのがフライングイレースヘッドと呼ばれるもので、信号を消去したあとに新たな信号を書き込みますのでレインボーノイズは発生しません。最近、値段を安く抑えるためかどうかは分かりませんが、このヘッドを搭載したデッキは少なくなっているように思います。高級機(と言ってもSVHS機で約5万円程度ですが)には搭載されているのもあります。

レインボーノイズが気になるようでしたら、つなぎ録画の時に前の録画物が終了した時点から数秒間(30秒程度?)無信号部分を残してから録画するとノイズの発生は抑えられます。

「HV-S300でS-VHS ET、デジタル3次元Y/C分離、デジタル3次元ノイズリダクションの機能があります」⇒これらは画質向上のためのもので、レインボーノイズの発生には関係ありません。
補足コメント
mineral

お礼率 76% (10/13)

質問の仕方が悪かったようで録画開始時のレインボーノイズと受け取られてしまったのですが、そうではなく2時間の映画を録画して再生してみると2時間ずっとレインボーノイズが出ている、といったことがたまにあるのです。これも、フライングイレースヘッドが無ければ仕方のないことなんでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-21 16:58:17