• ベストアンサー

精子

カテゴリ違いだったらすいません。 妊娠を希望している夫婦です。 婦人科で妻が妊娠チャンス日のアドバイスをもらってきました。排卵時3日間ほどなのですが、その間、3日間ともチャレンジしたほうがよいのでしょうか?というのも、毎日精子を放出しても、精子がうすくなる・・・という話を聞いたので。実際のところどうなのでしょうか??アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 不妊治療歴の長かった者です。 >排卵時3日間ほどなのですが、その間、3日間ともチャレンジしたほうがよいのでしょうか? 体力的、時間的に可能ならば3日間とも頑張ってみてください。 というのも、病院での排卵予測もあくまでも予測でしかありません。体は機械ではないので予測通りに排卵する保証はないのです。 奥様は基礎体温はつけておられますか?つけておられるのでしたら、医師が指定した初日から基礎体温が完全に高温域に入るまでチャンスと考えることをお勧めします。 そう連日は無理..ということなら精子の寿命は平均2、3日ですから、医師が指定した日は必ず、その上で1日おきか2日おきに頑張ってみてください。 大抵はそれで排卵を逃さずに済むはずです。 >毎日精子を放出しても、精子がうすくなる・・・という話を聞いたので。 精子の数は減りますが、運動率は逆に良くなります。 精液検査で正常だとすれば、毎日放出したところで心配には及びません。もしも男性不妊の要素があると分かっていらっしゃるとかなら、連日ではよくないかも知れませんので主治医に相談されてください。

nao7070
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 チャンスを逃したくないのでがんばります。

その他の回答 (2)

• hiro0704
回答No.2

私も妊娠を希望していて、お医者さまから聞いたところ、排卵日の3日前にするのがいいと聞きました。 排卵間近、2日おきにするのも効果的のようです。 下記のサイトは妊娠できる方法が細かく載っていますよ。私もかなり参考にしています。 うまく排卵時間に精子が到達できるよう、がんばって下さいね。

参考URL:
http://www.akanbou.com/index.html
nao7070
質問者

お礼

え??そうだったんですか、、知りませんでした!どうもありがとうございます。 研究してがんばります!!

• iraburyou
回答No.1

「ドロドロな精子」というタイトルで以前に1つ同様の質問がありますので、お知らせします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2310250 ご参考になればよろしいのですが。

nao7070
質問者

お礼

なるほど!!参考にします、、ありがとうございます。