• ベストアンサー

PS2の性能は向上している?

質問させてください。 PS2が初めて販売されてから結構経ちますが、性能は向上しているのでしょうか? 薄型になったりと機能?は向上しているのはわかりますが、読み込みが早くなった等の性能の向上はあるのでしょうか? 知人が「PS2の初期型ではプレイできないゲームがあるので新しいのを買いたい」と言っていましたが、これは本当ですか? PCならCPUが変われば性能が向上するのはわかりますが、PS2にも搭載されているCPU?は型番により、性能が違うのでしょうか? お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

詳しくは下の方が紹介されてるWiki(といっても下のリンクは PS1のもののようですが)等に詳しく載っているんだと思い ますが、PS1にしろ2にしろ、型番が変わるごとにそれまでより 洗練されたものにはなっていると思いますよ。(無駄を削って サイズダウンやバグフィックスをしている) CPUも当然変わっていると思いますが、規格の問題もあるので、 通常使用するうえで差異はないんだと思います。 ただ、中期以降のソフトは盤上におけるデータの記録密度が 高い等の為、初期のヘタったPS2では正常に読み込めないことが あるようで、店でも「そういう事情がありますが、構いませんか?」と良いんだか悪いんだか、丁寧に説明を受けることがあります。(知人の方のアドバイスは、そうしたことからきているの ではないでしょうか) ただ私個人に限って言えば(10000番台所持者ですが) そうした説明を受けたソフトでも、ゲームが始まってしまえば エラーが起きた、ということはありませんでした。 ただ、“また聞き”の話ですが、銀色以降の薄型PS2では、 初期のPS2のソフトが正しくプレイできない、という話も 聞いています。同じPS2というフォーマットなのに、です。 ごく最近のソフトを遊ばれるぶんには問題ないのでしょうが、 中古等で古いソフトも遊ばれる、というのであれば、その辺は ショップの店員さんなどに確認を取られたほうが良いのでは ないでしょうか。 性能のうんぬんと関係ない話になってしまいましたが、 ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/プレイステーション2の「仕様変更にまつわる互換性」が解りやすいですね。  9月15日発売のSCPH-77000はSCPH-75000と機能・性能とも同じと発表されています。

• naokomann
回答No.1

以下Wikipediaより抜粋 ------------------ 型番によって仕様が異なる。その違いは主に入出力端子の有無によるものだが、内部のソフトウェアが変更されたことによるものもある。メーカーであるソニーは型番による動作の違いはないとしているが、実際にはバグが改善されたり処理能力が向上したりしている。そのため古いハードでは正常にプレイできないゲームがいくつかある。 -------------------- だそうです。なので、できないゲームは確かに存在するようです。 Wikipediaにものすごく詳しく載っていました。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 型番がSCPH-1000から始まり、3000・3500・5000・5500・7000・7500・9000・PSoneの100と、色々あるみたいです。 性能も一応少しは向上しているもようですね。読み取り云々は変わっていないような…素人なので用語がよく分かりません。