• ベストアンサー

ホテルでの鍵の取り扱いについて・・・(生まれてはじめての海外旅行)

今度生まれてはじめて家族で海外旅行に行きます。 行き先はタイバンコクです。とても緊張しています。 今まで我が家の旅行と言えばキャンプや車で寝泊りしながらの 国内旅行ばかりでしたので、ホテルの利用自体に不慣れです そこで1つ質問なんですが鍵は毎回出かける時や、 ホテルのプールで泳ぐ時もフロントに預けるのでしょうか? ホテルの敷地から出る時預けて、プールの時は預けないのでしょうか? プールに行く時預けるとしたら水着でフロントまで行かなくては行けないので恥ずかしいのではないでしょうか? どうすればいいか教えてください 変な質問ですみません・・・・

• aunn1
  • お礼率61% (60/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

変じゃないですよ。けっこうそういう質問ありますよ! バンコクの一般的傾向を知らないのですが、 外国のホテルは、ホテルによってカードキーと普通の鍵とあります。 現代調で規模の大きなホテルだとカードキーが多いです。 カードキーの場合は預けずに、自分で管理してください。 チェックアウトのときに返却します。 穴に差し込んでガチャガチャやる普通の鍵の場合は、外出時はフロント(レセプション)に預けるのが基本です。 が、面倒だと預けない人もいます。 ホテルのプールに行くときは持ってて大丈夫・・・だと思いますよ。邪魔だったら預けてもいいかもしれませんが。 飲み物を頼んだりしたら鍵を見せて(見せなくてもいいですが)ルームナンバーを言うと部屋にお勘定をつけてくれると思います。 鍵を預ける方式の場合は、レセプションで「ハロー」とか「Hi」とか適当に挨拶して渡せばOK. カウンターに箱が置いてあってそこに入れれば良い場合もあります。  預けた鍵を受け取るときは適当に挨拶して、部屋番号を言ってください。 たとえば912ならナイン・トゥエルヴのように言いますが、別に「ナイン・ワン・トゥー」でも構いません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1912115 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=803531 >プールに行く時預けるとしたら水着でフロントまで行かなくては行けないので恥ずかしいのではないでしょうか? 上に何か簡単な羽織れるものを持って行っては? 鍵を預けないにしても、部屋からプールまで廊下を歩いて行かないといけないかもしれないし。 女性ならパレオでもあったら便利なんじゃないでしょうか。 バンコクについては海外旅行カテを探してみてください。。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=374
aunn1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。