OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVと無料プロバイダー

• 暇なときにでも
  • 質問No.238558
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (163/192)

あるサイトにアクセスし、いろいろBBS等に書き込んだりしてますが
時々なぜかエラーが起き書き込めなかったりすることがあります。
知り合いに改善方法を相談したら
「プロバイダーを変えてみたら?それかそのサイトにアクセスする時だけ
 無料プロバイダー(livedoorなど)を利用するとか・・・」
とアドバイスをしてくれました。

「なるほど、そうか」とその時は思いました。
しかしよく考えたら僕の家はCATVでインターネットをしているので
今のままCATVでしてる限りはこの「無料プロバイダー」は利用できないですよね?
いまいち自信がないのでどなたかお答えしてくれたら嬉しいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル9

CATVでは残念ながらプロバイダを替えることはできません。
ただ、PCにモデムが付いていましたら、電話回線を用いて
それぞれのプロバイダに接続することは可能です。
お礼コメント
kressio

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。もし利用したい場合は電話回線を用いなければ無理ですよね。
投稿日時 - 2002-03-20 20:13:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル10

CATVでのでインターネットはシステム上LANを組んでいる関係から、うまく入れないサイトがあるのは確かです。 その為に他のプロバイダーを使うのもひとつの方法です。 一般的には電話回線を通じて接続するのが普通ですが、大手のプロバイダーですとたとえばCATVとかでいったん入った後他のプロバイダーに接続する事は可能です。たとえばプロバイダー専用のHPに行く場合とかですが・・ ただ無料プロバイダーがこう ...続きを読む
CATVでのでインターネットはシステム上LANを組んでいる関係から、うまく入れないサイトがあるのは確かです。
その為に他のプロバイダーを使うのもひとつの方法です。
一般的には電話回線を通じて接続するのが普通ですが、大手のプロバイダーですとたとえばCATVとかでいったん入った後他のプロバイダーに接続する事は可能です。たとえばプロバイダー専用のHPに行く場合とかですが・・

ただ無料プロバイダーがこういう方法で接続できるかは不明です恐らく無理とおもいます。

ですので、電話回線を通じて無料プロバイダー接続するしかないでしょうね。
もちろんその場合はモデムがないとだめだし、インターネットの接続の設定もCATVの場合と違う方法の設定をすることを忘れずに。
お礼コメント
kressio

ご回答ありがとうございます。
予想はしていましたがやはり、ですよね。

>CATVでのでインターネットはシステム上LANを組んでいる関係から、
>うまく入れないサイトがあるのは確かです。
このことは知りませんでした。何とか違う方法でエラーをなくせるようにしたいものです。
投稿日時 - 2002-03-20 20:17:46

• 回答No.3
レベル10

掲示板やチャットやネットゲームやオンラインショッピング等の一部サイトでは プロキシ経由での接続を拒否している場合がある様です その場合プロキシを外して利用すれば改善される場合がありますので試してみて下さい 以下はIEの場合の手順です 1.デスクトップのInternetExplorerのアイコンを右クリクでプロパティを開く 2.[接続]タブをクリックし[LANの設定]をクリック 3.ローカル ...続きを読む
掲示板やチャットやネットゲームやオンラインショッピング等の一部サイトでは
プロキシ経由での接続を拒否している場合がある様です
その場合プロキシを外して利用すれば改善される場合がありますので試してみて下さい

以下はIEの場合の手順です
1.デスクトップのInternetExplorerのアイコンを右クリクでプロパティを開く
2.[接続]タブをクリックし[LANの設定]をクリック
3.ローカルネットワーク(LAN)の設定でチェック項目を全て外し[OK]で閉じる
4.[適用][OK]で閉じる。または、[OK]で閉じる
お礼コメント
kressio

回答ありがとうございます。
詳しい手順まで教えて頂き、大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-22 03:23:15