OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

風呂がつまったときはどうしたらいい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238549
  • 閲覧数338
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

風呂の排水溝の中が詰まって
しまったときは素人が直すことは出来ないのでしょうか?
どのような道具が必要なんでしょう?
もちろん、難しいとなるとプロに任せると言うことになるんですがね。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

平屋か2階以上のマンションかにもよります。
浴室を設置してからの年数にもよります。
かなり年数が経過している場合は浴室の排水トラップ付近ではなく、もっと先の配水管での湯垢や髪の毛の詰まりもあります。
この場合は、排水管を切断して修理しないとダメでしょう。
ユニットバスだと排水口から先は、カンツールも通らないし薬品などもっての外です。
目皿を開けて見える範囲での詰まりは、ゴミを取り除けば解決しますが見えない奥が原因だと、ちゃんとしたプロの下水業者に依頼した方が賢明です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.ゴムで出来た(御茶碗をひっくり返したような)棒が付いているのでスポスポする 2.毛が詰まっているので毛を溶かす薬品を買ってきて   まいて少し待つ(毛を溶かす為) 3.スポスポする 以上です。 ん~名前が~形は → ---( 参考になれば幸いです
1.ゴムで出来た(御茶碗をひっくり返したような)棒が付いているのでスポスポする
2.毛が詰まっているので毛を溶かす薬品を買ってきて
  まいて少し待つ(毛を溶かす為)
3.スポスポする

以上です。
ん~名前が~形は → ---(
参考になれば幸いです

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (16/64)

以前自宅で同じような事がおきた時、塩素系漂白剤を1本丸々流して、一晩ほおっておいたら直りました。試してみてください。
以前自宅で同じような事がおきた時、塩素系漂白剤を1本丸々流して、一晩ほおっておいたら直りました。試してみてください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (24/53)

風呂といってもどかなお風呂ですか?システムバスor作り風呂? 詰まっているのは浴槽の排水口それとも洗い場の排水口/両方? どっちらにしろ、言えることは排水溝の目皿もしくは、網等をとりホームセンター等で販売している直径1cm位のばねの長いもの(品物によりますが1mから5m)を抜き差しする。 薬品も勿論良いですが! 出来ればもっと詳細に質問してください!
風呂といってもどかなお風呂ですか?システムバスor作り風呂?
詰まっているのは浴槽の排水口それとも洗い場の排水口/両方?

どっちらにしろ、言えることは排水溝の目皿もしくは、網等をとりホームセンター等で販売している直径1cm位のばねの長いもの(品物によりますが1mから5m)を抜き差しする。

薬品も勿論良いですが!

出来ればもっと詳細に質問してください!
  • 回答No.5

先にみなさんがあげた方法意外に.下水かんの構造が分かっているのであれば.

てんけんこうから針金を入れてつついて行く
てんけんこうからホースを入れて内部を洗う。ゴミにたどり着けはごみが出てきます。

があります。
補足コメント
noname#2813

Thank you for everyone!
I am writing thanks message to get in practice English.
I learned that I shoud not heal take things easy
easily.
For the moment ,I have a plan to buy some cheap tools^^.

I learned various affairs from all the lot of you .
投稿日時 - 2002-03-24 09:52:14