• ベストアンサー

落札者からの連絡が遅いです。

オークションに頻繁に出品しているのですが、時々連絡がなかなかつかない落札者が出てきます。 評価は悪くないので悪い人ではないと思うのですが・・・ 連絡がなかなかつかない場合、どれくらい日数をまつべきでしょうか? 連絡がつかない場合、何日くらいで落札者削除にするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

結構メールの不着なんていうことを言われることがあるため、24時間して返事がなければ掲示板も使用して連絡が届いているかの確認などをしています。 また、オークションの説明欄に48時間以内に連絡が取れない方は削除しますなどの注意書きをしていますよ。 一般的には平日であれば2~3日は待ちますが、削除して次点落札者の繰上げをしようとしても、日数が経ちすぎると次点の方も辞退するというのが多いので、頃合を見ながらしていますよ。 あまりに遅い場合は掲示板&メールで督促し、期日を区切って削除しますとの警告を入れてもいいと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も4番さんと大体同じやり方です。 でも私はオークションに『24時間以内にご連絡を頂けて、5日以内にお振込み出来る方、入札お願いします。』と記載しています。 あまりにも連絡が遅い人が多いからです。 5日以内にお振込みできる方、と書いていますが実際はきちんと連絡くれて、最終的にきちんと振り込んでくれれば1-2週間待つのは構わないと思っています。(どうしても欲しいけど、お給料日まで待って!と言う方もいるので。) でも一番始めの連絡位1-2日以内に欲しいですよね・・・だって終了間際ギリギリに入札したらすぐメールよこせるじゃん、と思う事多々あります。 終了前ギリギリに入札→終了→出品者から終了後すぐ落札後メールを送ったにも関わらず2-3日連絡寄こさない人もいますからね・・・ 私も4番さんの方法に賛成です!

• neKo_deux
回答No.5

こちらを参考にすると良いです。 | 5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>出品したオークション終了後のヘルプ>落札者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html > 何日くらいで落札者削除にするべきでしょうか? メール待ちで1週間、掲示板待ちで1週間とかかなぁ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html
  • supZ
回答No.4

私の場合取は引終了後即メールを送り、その後2日まってっ連絡の無い場合、もう一度メールを送って2日待ち、それでも連絡がなければ今度はメール+ヤフオクの掲示板から連絡してみて2日待ちます。それでも連絡が無ければ評価欄よりどちらでもない評価で「明日までに連絡なき場合は落札者都合で取り消します」との通知を行い、2日後くらいまって取り消します。ですので落札者都合の取り消しは1週間位待って行います。

回答No.3

ぼくの場合ですが、 基本的にオークションの説明欄と自己紹介欄に 「自己紹介を必ずお読みになりご入札ください。」 と 「1週間以上御連絡がない場合は、落札をお取り消しいたします。その際評価が非常に悪いとなりますのでご了承ください。」 みたいな文章を打っておきます。これなら記載事項を了解していただきご入札いただいているはずなので、落札者様に何か言われようが悪いのは落札者様でしょう。 しかし1週間以上はぼくは待ちます。パソコン、仕事のトラブルなどで連絡ができないこともあるので。 基本的に5日でメールと連絡掲示板からご連絡、1週間で評価からご連絡、それでも連絡無しなら2週間目で削除しています。 200回以上お取引しましたが気長に待てばほとんどの人とのお取引はうまくいってます。1回だけ新規の方でご連絡いただけなくて削除しましたが、それ以外はいたってスムーズです。

noname#20531
noname#20531
回答No.2

大体2日以内に連絡がなければ、再度催促。それでも連絡がなければ評価欄から連絡。 一週間連絡がなければ削除という感じじゃないですかね。人にもよりますし何とも言えないですが。 出品の際に何日以内に連絡をくれる方限定とか書いておけばトラブルは少なくすみます。