• ベストアンサー

HDD保護 タイトル削除不能 東芝製 RD-X5

東芝製のHDD-DVDレコーダーでHDDが保護され、HDDに録画、タイトル削除等が出来ません。この原因とこれを解消する方法をご存知の方教えてください。 初期化する以外の方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.4

No.2です。 >ネットdeダビング機能で東芝製にコピーするとどれくらいのスピードが出るのですか。 人の回答ですが一応フォローしておくと。 SPモード2時間なら約1時間かかります。データ容量の問題なのでLPモード2時間なら30分くらいでしょう(こっちは実際にはやったことはないですけど)。

tksicr
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• techchan
回答No.3

本体については、一度点検・修理を依頼した方が良いです。東芝製のHDD-DVDレコーダーでは、一部分削除を繰り返したり、HDDの空き容量が少なくなると、障害が起こりやすくなると、価格コムの口コミに多数の経験談がありました。 私も別機種ですが、同じ状態になってしまったことがあります。こうなると編集してからDVDに焼けないので、非常に不便です。DVD容量以上のタイトルだとどうにもなりませんし。私は東芝機を買い足して「ネットdeダビング」でコピーして、編集してから焼きました。 あるいは"VirtualRD"というフリーソフトを使うのも手です。これはネットdeダビング機能を搭載したRD-Style機からPCへのコピー可能にします。 http://www.nishishi.com/blog/2005/12/virtual_rd_dubb.html 東芝機は(経験的には)DVDドライブに難があったり、HDD障害が出やすかったりで、扱いに気を使うのですが、ネットdeダビング機能が便利で手放せません。(いま手元に3台あります。)

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm
tksicr
質問者

補足

ネットdeダビング機能で東芝製にコピーするとどれくらいのスピードが出るのですか。ちなみに2時間もののデータにかかる時間などわかれば教えて下さい。

• m1n9w8m4
回答No.2

RD-X5ユーザです。私は同様の現象で2回初期化したあげくに、修理でケースと光学ドライブ以外はすべて交換となりました。(おかげで今は快調です)初期化すればとりあえずは使えるようにはなると思いますが、再発の可能性があるので、すぐに修理依頼されることをお勧めします。 私の場合は、先に初期化してしまったので初期化以外の方法は特に聞きませんでしたが、出張修理でサービスマンが来た時にダメモトでお願いしてみるくらいしかないでしょう(多分無理だとは思いますが)。 原因としては、HDD自体の故障以外にデジタル基盤の不具合の可能性があります。ただ、仮に基盤の問題でこれだけだけ変えても、すでにHDDに書き込まれているデータが不正な状態となっているため、初期化は結局しないとだめなはずです。

tksicr
質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく、こつこつDVDに焼いてバックアップしてから、初期化し様子を見たいと思います。

• Arado
回答No.1

HDDがクラッシュしている可能性があります。個人レベルではどうしようもありませんので、東芝のサポートに連絡して下さい。 初期化以外の方法は多分、存在しないと思います。(初期化すれば復帰する可能性はありますが…。) 以下、東芝公式サイトFAQからコピー Q HDDが保護される状況が、初期化後も頻繁に起きる。 A HDDになんらかな不具合の可能性がございます。RDサポートまで一報願います。   RDシリーズサポートダイアル   0570-00-0233  電話受付時間 10:00~12:30 13:30~18:00 土日祭休み

tksicr
質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく、こつこつDVDに焼いてバックアップしてから、初期化し様子を見たいと思います。