OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自力で気長に、歯の矯正って可能?

  • 困ってます
  • 質問No.238504
  • 閲覧数10654
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (51/60)

 私の歯は小さめながらもなんとか整った歯並びをしていたのですが、1~2年前に上前歯の治療をしたのがきっかけで歪んできてしまいました。
 親不知までびっしり揃っているためか歯間は狭く、どうにかそれぞれがぎっちり肩を付けあって並んでいたという感じが、治療中詰め物をするために前歯の中心に薄い金属の板を挟んでから2番目の歯に肩をのせるような形で前歯の片方だけ斜めに前に出てきてしまい、今では中心もそちらに少しずれた状態で、重なりも大きくなってきました。
 指しゃぶりをするだけで出っ歯になるというし、気づいたときに押してみるけどだめみたいです。大げさな矯正器具ではなくちょっとずつでも治す方法ないでしょうか?
今はツラだけでも合わせようと思って出っ張ったところを押したりしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

結論からいいますと非常に困難。

矯正というのは、歯槽骨(歯が植わっている骨)が矯正装置により継続した外力を加え続けることにより、破骨細胞と造骨細胞が生じて(こわされる細胞と新たに生まれる細胞)歯が移動するのです。ですから一時的な力では移動は困難です。

また知歯があるということですから、年齢的にもハンデとなります。

整った歯並びをしていたということですが、歯は通常どこかの部分が欠損しないかぎり大きく移動しません。前歯の治療をしてからという事ですから、それが原因になった可能性があります。当時の歯科医の所で事情を説明して納得のいくまで話される方が良いと思います。

決してご自分で判断せず、早急に歯科医に診てもらって下さい。
お礼コメント
taka-pon

お礼率 85% (51/60)

遅くなりましたが詳しい説明ありがとうございました。
悪くなるときはすごく早い感じがしてがっかりです。 はじめほどの違和感は無くなり現在はそのままにしています。
投稿日時 - 2002-08-30 17:15:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

結論から言えば無いです。
専門家の言葉で無いので信頼性が乏しいかもしれませんが…
一時的な外力によるものは、歯槽骨を痛めたりしますのでお勧めも出来ないと思いますし、常時固定しておかないと効果もありません。
自力で常時行うのは不可能だから…答えは無しです。
お礼コメント
taka-pon

お礼率 85% (51/60)

早々の回答ありがとうございました。
がっかりですが・・・仕方ないですね。
投稿日時 - 2002-08-30 17:04:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

親知らずはかならず歯並びを悪くさせるし、意味のない歯だそうで
私は、生えてくる前から切開して全部抜いてしまいました
せめて親知らずだけ抜いてみたら?
お礼コメント
taka-pon

お礼率 85% (51/60)

大変遅くなりました、早速のアドバイスありがとうございました。
私の場合、全体に小さめの歯が無理矢理という感じではなくきっちり生えています。 歯医者さんにも、ちゃんと役に立っている歯ならなるべく抜かないほうがいいといわれまして・・・。 そんな治療方法もあると知り、驚きです。
投稿日時 - 2002-08-30 17:12:21