OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

観葉植物の植え替えについて

  • 困ってます
  • 質問No.238502
  • 閲覧数857
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

現在、室内で育てているテーブルヤシ、ゴムの木、幸福の木を庭に植え替えようと思うのですが、
大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1、Eivisです...

>幸福の木は高さが2m位あって、そろそろ天井につきそうなのでどうしましょう。

私の所のは、500mmの缶ビールカンのような形で、自然に延びた大きいものではないのですが。。。
切って挿し木とかいろいろな方法がありそうです!!

http://www.yamaen.co.jp/rakujan/ZUKAN/pb-info-det.asp?kensakumoji=97・・・ドラセナ・マッサンゲアナ

http://www.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm・・・・・温度(越冬)、難易度、光・置き場所など「ドラセナ・マッサンゲアナ」

http://www.tamagawa.ac.jp/SISETU/GAKUJUTU/pderc/rqcs/osaki/masao/picture/fortune/fortune.html・・・切って挿し木?!

http://www.keihannet.ne.jp/garden/massangeana-Q&A.html・・・・・幸福の木に関するQ&A

ドラセナ類[幸福の木]のいろいろ:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/D-massangeana.html(普通の幸福の木)
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Dracaena-Victoria.html(斑の入り方が逆のもの)
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-22 09:21:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

[テーブル椰子]はどんな土質が良いのかわからず、鉢の中の土をそっくりそのまま植え替えた事があります。
外側の葉が落ちても内側の新芽が元気なく、そのうち枯らしてしまいました。

[ゴムの木]は大きくなりすぎ実家に持って行きましたが、外でも憎たらしいくらい元気です。

[幸福]は、そもそも内に欲しいもの!!
[幸福の木]は外に置いた事はないのですが、そんな訳で家の中に置いておいた方がよろしいのではないでしょうか?
我が家のは缶ビール位のですが、元来挿し木・接木には強そうですが、外の寒さにはどうなのでしょう。。。
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

早速のアドバイス、ありがとうございます。ゴムの木以外は家の中で育てます。
ただ、幸福の木は高さが2m位あって、そろそろ天井につきそうなのでどうしましょう。
投稿日時 - 2002-03-20 17:31:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 テーブル椰子は、沖縄でも無ければ、外に植えると枯れると思います。ゴムの木は、ある程度の大きさになっていれば大丈夫だと思いますが、霜には当てない方がいいですね。幸福の木は、風に弱いです。葉っぱがハラハラと落ちて、かわいそうなことになるので、お勧めできません。

 暖かい、風のない日に、日光浴させるくらいがいいとおもいます。

 大きくなりすぎて、邪魔なんでしょうか?!
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

早速のアドバイス、ありがとうございます。ゴムの木は高さが1.8m位ありますので、庭に出そうかなと思います。幸福の木はおっしゃるとおり、2m位になってしまい天井につきそうです。
投稿日時 - 2002-03-20 17:37:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (52/176)

 ゴムの木は寒さに強いので、関西でも地植えにして元気に育っているのを見たことがあります。ただし、北風と霜に当てないことが条件です。幸福の木は南国ならともかく、地植えにすると枯れます。テーブル椰子も似たようなものでしょう。
 大きくなりすぎたのが庭に移す原因のようですが、それならこまめに挿し木などしてプレゼントするなりバザーに出すなりすればどうでしょう。新しい喜びが発見されると思いますが。
お礼コメント
takakirei

お礼率 67% (21/31)

ありがとうございました。ゴムの木は地植えにして幸福の木は挿し木をしてみます。
投稿日時 - 2002-03-22 09:23:30