• ベストアンサー

女性一人で韓国旅行

チャングムを見て、韓国に行ってみたいと思うようになりました。 チャングムのテーマパークや、手芸が趣味なので、布なんかを購入したいと思っています。でも、サイトで見ると、韓国は女性一人では無謀な印象ですね。実は、友達を誘ったのですが、渋い表情で誰も応じてくれないんです。実際のところ、韓国旅行はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.5

韓国への女性一人旅ということですが、何の心配もありませんよ。ただ皆さんが仰っているように、日本に住んでいても常識的に危ないような場所は当然韓国にもあるので、そういうところは避けるということでしょうね。 とにかく夜はやはり遅くまで動き回るのは避けた方がいいでしょうね。とはいえ、食事のことを考えると、韓国料理などを食べるときなどは、まず女性一人で食べるようなことは韓国ではあまり日常的ではないし、街を歩き回るにしてもちょっと物足りないかもしれませんね。 ただショッピングの目的があるので、そういう意味では何でもかんでも否定的に考えることもないのかもしれません。 手芸用の布地なんかは、ソウルに民族的な小物や美術品、服(チマチョゴリ)など用の服地などをそろえている一角があるので、もし目的地がソウルならそういうところもあるので結構楽しめると思います。 言葉は簡単な日常会話のハンドブックでも持っていけば何とかなりますよ。それに日本人が立ち寄りそうな観光地やショッピングエリアなら、片言の日本語を話す人もけっこういるので、それほど気にしなくともいいと思いますよ。 もし行かれるのなら、いっぱい楽しめるように祈ってます(*^_^*)

susie87
質問者

お礼

韓国旅行でサイトを検索すると、「女性がレイプ被害に!!」などの文字が躍っていて、気持ちがちょっとなえるというか、悲しい気持ちになるのです。 こういうお話を伺うと、やっぱり気をつけながらも行ってみようかなという気持ちになります。 最近、日本のドラマがあまり面白くなく、ついつい録画のチャングムを見ることが多くなります。 見るたびに、「これはテレビだからできることなのかしら」と思いつつ、遠く韓国に心をはせながら、暮らしております。 情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

韓国に2回ほど女性二人で自由旅行をしたことがあります。最後に行ったのは9年前(ちょうど日韓W杯共催が決まったころだったと)なので、状況が変わっていることもあるかもしれませんが・・・ 正直、危険なことも、反日感情で怖い思いをしたこともないので、「一人で行くのは危険だ」という意見が結構あることに驚いています。 治安は欧米諸国よりはずっと良いし、親切な人もとても多かったです。 最初に行った時はぐるっと韓国を一周してかなり田舎の方まで回ったのですが、どこでも親切にしてもらった記憶しかありません。 ただ、女性一人で行ったことはないので、もしかしたら一人だと危険なことというのはあるのかもしれません。 でもおそらく、日本でも同じことなのではないでしょうか。暗くなってから人通りの少ないところに行かない、気安く声を掛けてくる人は警戒する、など気をつければ大丈夫ではないかと。女性二人では暗くても大丈夫でしたが。 単なる親切から声を掛けてくる人も多いので(前回ソウルに行った時は、地図を見ているだけで「どこ行くの」と案内してくれる人が続出でした(笑))、あまり警戒してもつまらないのですが・・・ 大人数の方が安心、という方もいらっしゃいますが、私はむしろ、日本人が集団で固まっているよりも、個人で来ている方が好感を持たれるような気がしています。 日本人と気づかれなくて道を聞かれたり、カメラのシャッターを押すように頼まれたりなんてこともありました。日本人だとわかると皆「ああ」という感じでニコニコしてましたね。(そのまま写真も撮りました(笑)) 9年経って、状況はそんなに激しく変わってしまっているのでしょうか・・・ 実は来週末久々に韓国に行くので、どう変わっているかも楽しみです。

susie87
質問者

お礼

羨ましいですね。韓国に私も行ってみたいですが。 そういう、楽しいお話が伺えると自分としても、やる気になります。とりあえず、旅行にいける仲間を気長に募集しようかと思っております。 回答ありがとうございました

回答No.8

止めた方がいいです。金大中大統領、盧武鉉大統領になってから反日・反米が強くなり、親北路線になっています。 日本人には何をしても許される、と思っていますし、もともと儒教圏(朱子学派)なので、女は男に楯突けないのが当たり前、となってます。 お隣の国だから仲良く…なんて考えているのは、村社会育ちの日本人だけです。

susie87
質問者

お礼

日本とは、考えがちがうということですね。もし訪問したら、気を引き締めてかからなければということですね。 回答ありがとうございました

• Yeti21
回答No.7

注意していれば大丈夫ですが、 ただ、安全と思うのは間違いです。 実質米国以上に危険な国です。 特に日本人は狙われやすいです。 反日感情はほとんどの人が持っています。 でも、普段表には出さない人も多いです。 観光客の多いところ以外行かない方が良いです。 タクシーは利用しない方が良いですが、利用する場合は 必ず模範タクシーでホテルの玄関から乗るようにしたほうが良いです。 他の観光客か信用できる現地ガイドでも見つけてできるだけ一人で行動しない方が良いです。 少々脅かし気味ですが、最初に書いた通り、危険を避けて注意していれば大丈夫です。 私もチャングムテーマパーク行きたいですね。 電車で行けるので大丈夫でしょう。

susie87
質問者

お礼

やはりそういう返答がありましたか。 実際にそういう場面も多々あるのでしょうね。不用意に刺激しないように対応したほうが良いということですね。 とりあえず、周囲の言っていることがわからないと困るので、ハングル講座でもはじめてみようかと思います。 回答ありがとうございます。

• aiueo2
回答No.6

韓国へ女性一人旅している人多いですよ。 1例で、ホームページを持っている方を紹介します。 下の参考URLをご覧下さい。 歩き方の掲示版の、ヤマネコさんもそうです。 韓国となると、ムキになって、差別と偏見をあらわにされる方が いますが、真面目にとらないで。

参考URL:
http://2tabi.fc2web.com/
susie87
質問者

お礼

こういうサイトを見ると、心から安心して旅行に行こうと思えます。 情報、本当にありがとうございました。

• mojio-kun
回答No.4

つい最近、夫婦で韓国旅行をしたものです。女性の一人旅ではなかったので、あまり役には立たない意見かも知れませんが、韓国はそんなに怖いところではありませんでした。夜遅くまで街中をぶらつきましたし、結構くらい路地裏や地下道なども通りましたが、危ない感じはしませんでした。ただ、やっぱり一人旅は寂しいですね。私は一人で食堂にはいることに抵抗を覚える性格なので、やはりツアーに参加されて新しい友達層を開拓なさるのがいいかもしれません。 それと、チャングムのテーマパークは、私たちも楽しみにして訪れたのですが、・・・あまりお薦めできるようなスポットではありませんでした。あくまでも個人的意見ですが・・・。これから何度も韓国旅行したいと思いますが、チャングムのテーマパークはもういいです。

susie87
質問者

お礼

チャングムを見ていても感じますが、儒教文化の国なので、「女性が一人で行動する」には向かないかもしれないということですね。 でも、大丈夫という言葉を聞くと安心します。ツアーは見知らぬ人と一緒に行動するのでつらい感じですが、自分の身を守るために、仕様がないという感じでしょうかね。 日本橋高島屋のチャングム展を見に行ったのですが、800円であの内容とはちょっとガッカリと思ったのですが、やはりチャングムテーマパークはボッタクリのようですね。 チャングムが作った料理を蝋細工で見せたりしてましたけど、なんだか今ひとつでしたね。 できれば、「ソルロンタン」とか「竹筒ご飯」をあの場で食べさせるぐらいの(竹筒ご飯は売ってましたが)芸がほしかったところですね。 韓国を訪れたいが、チャングムは不要というのがとても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#24295
noname#24295
回答No.3

韓国に、女性一人で旅行と言うのは、率直に言って、お止めになるべきです。  韓国は、世界有数の強姦大国です。これは、差別・偏見でなく、事実です。  まして、韓国は範囲地国家で、反日教育が徹底しているので、日本人や日本企業に対して、何をしても許されると思い込んでいるものが多いです。罪悪感がありません。  もし、日本人女性が強姦されて、警察に助けを求めても、「日本はかつて勧告を侵略植民地にしたんだから、文句を言うな。』と門前払いになります。    一人で韓国に行くのは、蛮勇・怖いもの知らずというものです。  私は、多くの韓国人と接してきましたが、反日感情は、今もものすごいものがあります。また、日本人女性は、韓国人男性の悪い意味での「憧れの的』です。しかも、韓国の警官は、加害者が韓国人で、被害者が日本人の場合、まず助けてくれません。外交官や政治家などの有力者の身内なら別ですが。  どうしても韓国に行きたいのなら、複数で、しかも極力大人数で、徒党を組んで、その中に男性も入れて、いかれるべきです。  

susie87
質問者

お礼

うーんやっぱり、そういう意見が多いんですよね。 実際に、韓国ドラマを見て、すごい違和感を感じることがあるんです。やたら、日本人に対して好戦的だったり、卑下した見方をしたりとか。 ドラマそのものは面白いなと思えるのですが、レイプ犯罪がものすごく多いということは聞いています。 正直、私は外見も地味な人間なので、おそらく性犯罪の対象にはならないんじゃないかと思ってますけど、このごろは何が起こるかわからないと思うようになりました。 ご忠告ありがとうございます。

• hewon517
回答No.2

夜遅くまで歩き回らない、タクシーに乗らない等 (私は昼ならタクシーに乗りますが) 気をつけていれば大丈夫だと思います。 日本でも危ない所(歌舞伎町)とか薄暗い夜道は 歩きませんよね? テーマパークや市場(布地)でしたら観光客も多いですし、昼間歩くなら問題ないと思います。 私も韓国行きたくなってきました。 良いご旅行を!

susie87
質問者

お礼

日本の歌舞伎町とかはそんなに怖くないですけど・・。やっぱり言葉が通じないのはちょっと、不安強いかな。ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

ツアーで行けばよいと思いますよ。皆さん目的は似たり寄ったりですから会話も弾むそうです・・・。

参考URL:
http://holiday.knt.co.jp/b/2010611/
susie87
質問者

お礼

ツアーは、気疲れが多くて、あまり考えていませんでした・・。ゴメンナサイ。