• ベストアンサー

女性一人で韓国旅行

チャングムを見て、韓国に行ってみたいと思うようになりました。 チャングムのテーマパークや、手芸が趣味なので、布なんかを購入したいと思っています。でも、サイトで見ると、韓国は女性一人では無謀な印象ですね。実は、友達を誘ったのですが、渋い表情で誰も応じてくれないんです。実際のところ、韓国旅行はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.5

韓国への女性一人旅ということですが、何の心配もありませんよ。ただ皆さんが仰っているように、日本に住んでいても常識的に危ないような場所は当然韓国にもあるので、そういうところは避けるということでしょうね。 とにかく夜はやはり遅くまで動き回るのは避けた方がいいでしょうね。とはいえ、食事のことを考えると、韓国料理などを食べるときなどは、まず女性一人で食べるようなことは韓国ではあまり日常的ではないし、街を歩き回るにしてもちょっと物足りないかもしれませんね。 ただショッピングの目的があるので、そういう意味では何でもかんでも否定的に考えることもないのかもしれません。 手芸用の布地なんかは、ソウルに民族的な小物や美術品、服(チマチョゴリ)など用の服地などをそろえている一角があるので、もし目的地がソウルならそういうところもあるので結構楽しめると思います。 言葉は簡単な日常会話のハンドブックでも持っていけば何とかなりますよ。それに日本人が立ち寄りそうな観光地やショッピングエリアなら、片言の日本語を話す人もけっこういるので、それほど気にしなくともいいと思いますよ。 もし行かれるのなら、いっぱい楽しめるように祈ってます(*^_^*)

susie87
質問者

お礼

韓国旅行でサイトを検索すると、「女性がレイプ被害に!!」などの文字が躍っていて、気持ちがちょっとなえるというか、悲しい気持ちになるのです。 こういうお話を伺うと、やっぱり気をつけながらも行ってみようかなという気持ちになります。 最近、日本のドラマがあまり面白くなく、ついつい録画のチャングムを見ることが多くなります。 見るたびに、「これはテレビだからできることなのかしら」と思いつつ、遠く韓国に心をはせながら、暮らしております。 情報、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

韓国に2回ほど女性二人で自由旅行をしたことがあります。最後に行ったのは9年前(ちょうど日韓W杯共催が決まったころだったと)なので、状況が変わっていることもあるかもしれませんが・・・ 正直、危険なことも、反日感情で怖い思いをしたこともないので、「一人で行くのは危険だ」という意見が結構あることに驚いています。 治安は欧米諸国よりはずっと良いし、親切な人もとても多かったです。 最初に行った時はぐるっと韓国を一周してかなり田舎の方まで回ったのですが、どこでも親切にしてもらった記憶しかありません。 ただ、女性一人で行ったことはないので、もしかしたら一人だと危険なことというのはあるのかもしれません。 でもおそらく、日本でも同じことなのではないでしょうか。暗くなってから人通りの少ないところに行かない、気安く声を掛けてくる人は警戒する、など気をつければ大丈夫ではないかと。女性二人では暗くても大丈夫でしたが。 単なる親切から声を掛けてくる人も多いので(前回ソウルに行った時は、地図を見ているだけで「どこ行くの」と案内してくれる人が続出でした(笑))、あまり警戒してもつまらないのですが・・・ 大人数の方が安心、という方もいらっしゃいますが、私はむしろ、日本人が集団で固まっているよりも、個人で来ている方が好感を持たれるような気がしています。 日本人と気づかれなくて道を聞かれたり、カメラのシャッターを押すように頼まれたりなんてこともありました。日本人だとわかると皆「ああ」という感じでニコニコしてましたね。(そのまま写真も撮りました(笑)) 9年経って、状況はそんなに激しく変わってしまっているのでしょうか・・・ 実は来週末久々に韓国に行くので、どう変わっているかも楽しみです。

susie87
質問者

お礼

羨ましいですね。韓国に私も行ってみたいですが。 そういう、楽しいお話が伺えると自分としても、やる気になります。とりあえず、旅行にいける仲間を気長に募集しようかと思っております。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

止めた方がいいです。金大中大統領、盧武鉉大統領になってから反日・反米が強くなり、親北路線になっています。 日本人には何をしても許される、と思っていますし、もともと儒教圏(朱子学派)なので、女は男に楯突けないのが当たり前、となってます。 お隣の国だから仲良く…なんて考えているのは、村社会育ちの日本人だけです。

susie87
質問者

お礼

日本とは、考えがちがうということですね。もし訪問したら、気を引き締めてかからなければということですね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.7

注意していれば大丈夫ですが、 ただ、安全と思うのは間違いです。 実質米国以上に危険な国です。 特に日本人は狙われやすいです。 反日感情はほとんどの人が持っています。 でも、普段表には出さない人も多いです。 観光客の多いところ以外行かない方が良いです。 タクシーは利用しない方が良いですが、利用する場合は 必ず模範タクシーでホテルの玄関から乗るようにしたほうが良いです。 他の観光客か信用できる現地ガイドでも見つけてできるだけ一人で行動しない方が良いです。 少々脅かし気味ですが、最初に書いた通り、危険を避けて注意していれば大丈夫です。 私もチャングムテーマパーク行きたいですね。 電車で行けるので大丈夫でしょう。

susie87
質問者

お礼

やはりそういう返答がありましたか。 実際にそういう場面も多々あるのでしょうね。不用意に刺激しないように対応したほうが良いということですね。 とりあえず、周囲の言っていることがわからないと困るので、ハングル講座でもはじめてみようかと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.6

韓国へ女性一人旅している人多いですよ。 1例で、ホームページを持っている方を紹介します。 下の参考URLをご覧下さい。 歩き方の掲示版の、ヤマネコさんもそうです。 韓国となると、ムキになって、差別と偏見をあらわにされる方が いますが、真面目にとらないで。

参考URL:
http://2tabi.fc2web.com/
susie87
質問者

お礼

こういうサイトを見ると、心から安心して旅行に行こうと思えます。 情報、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojio-kun
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.4

つい最近、夫婦で韓国旅行をしたものです。女性の一人旅ではなかったので、あまり役には立たない意見かも知れませんが、韓国はそんなに怖いところではありませんでした。夜遅くまで街中をぶらつきましたし、結構くらい路地裏や地下道なども通りましたが、危ない感じはしませんでした。ただ、やっぱり一人旅は寂しいですね。私は一人で食堂にはいることに抵抗を覚える性格なので、やはりツアーに参加されて新しい友達層を開拓なさるのがいいかもしれません。 それと、チャングムのテーマパークは、私たちも楽しみにして訪れたのですが、・・・あまりお薦めできるようなスポットではありませんでした。あくまでも個人的意見ですが・・・。これから何度も韓国旅行したいと思いますが、チャングムのテーマパークはもういいです。

susie87
質問者

お礼

チャングムを見ていても感じますが、儒教文化の国なので、「女性が一人で行動する」には向かないかもしれないということですね。 でも、大丈夫という言葉を聞くと安心します。ツアーは見知らぬ人と一緒に行動するのでつらい感じですが、自分の身を守るために、仕様がないという感じでしょうかね。 日本橋高島屋のチャングム展を見に行ったのですが、800円であの内容とはちょっとガッカリと思ったのですが、やはりチャングムテーマパークはボッタクリのようですね。 チャングムが作った料理を蝋細工で見せたりしてましたけど、なんだか今ひとつでしたね。 できれば、「ソルロンタン」とか「竹筒ご飯」をあの場で食べさせるぐらいの(竹筒ご飯は売ってましたが)芸がほしかったところですね。 韓国を訪れたいが、チャングムは不要というのがとても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24295
noname#24295
回答No.3

 韓国に、女性一人で旅行と言うのは、率直に言って、お止めになるべきです。  韓国は、世界有数の強姦大国です。これは、差別・偏見でなく、事実です。  まして、韓国は範囲地国家で、反日教育が徹底しているので、日本人や日本企業に対して、何をしても許されると思い込んでいるものが多いです。罪悪感がありません。  もし、日本人女性が強姦されて、警察に助けを求めても、「日本はかつて勧告を侵略植民地にしたんだから、文句を言うな。』と門前払いになります。    一人で韓国に行くのは、蛮勇・怖いもの知らずというものです。  私は、多くの韓国人と接してきましたが、反日感情は、今もものすごいものがあります。また、日本人女性は、韓国人男性の悪い意味での「憧れの的』です。しかも、韓国の警官は、加害者が韓国人で、被害者が日本人の場合、まず助けてくれません。外交官や政治家などの有力者の身内なら別ですが。  どうしても韓国に行きたいのなら、複数で、しかも極力大人数で、徒党を組んで、その中に男性も入れて、いかれるべきです。  

susie87
質問者

お礼

うーんやっぱり、そういう意見が多いんですよね。 実際に、韓国ドラマを見て、すごい違和感を感じることがあるんです。やたら、日本人に対して好戦的だったり、卑下した見方をしたりとか。 ドラマそのものは面白いなと思えるのですが、レイプ犯罪がものすごく多いということは聞いています。 正直、私は外見も地味な人間なので、おそらく性犯罪の対象にはならないんじゃないかと思ってますけど、このごろは何が起こるかわからないと思うようになりました。 ご忠告ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.2

夜遅くまで歩き回らない、タクシーに乗らない等 (私は昼ならタクシーに乗りますが) 気をつけていれば大丈夫だと思います。 日本でも危ない所(歌舞伎町)とか薄暗い夜道は 歩きませんよね? テーマパークや市場(布地)でしたら観光客も多いですし、昼間歩くなら問題ないと思います。 私も韓国行きたくなってきました。 良いご旅行を!

susie87
質問者

お礼

日本の歌舞伎町とかはそんなに怖くないですけど・・。やっぱり言葉が通じないのはちょっと、不安強いかな。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

ツアーで行けばよいと思いますよ。皆さん目的は似たり寄ったりですから会話も弾むそうです・・・。

参考URL:
http://holiday.knt.co.jp/b/2010611/
susie87
質問者

お礼

ツアーは、気疲れが多くて、あまり考えていませんでした・・。ゴメンナサイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国旅行 おすすめツアーについて

    夏に母と二人で韓国を旅行しようと思っています。 (2泊3日あるいは3泊4日です) 1.チャングムテーマパークを訪れるツアーで、おすすめのツアー・旅行会社はどこでしょうか? 2.航空会社は、ANA/JAL/大韓航空/アシアナ航空、どこでも問題ないでしょうか? 3.おすすめの宿泊ホテルはどこでしょうか?  (朝食あり・なしも迷っています) ツアーにかかる予算は5万円~10万円弱を考えています。チャングムツアーに参加した方、韓国に詳しい方、ご回答お願いいたします!

  • 韓国の事何でもよいので教えてください(^_^)

      11月に初めて友達と2人で韓国旅行に行きます。まだツアーの予約はしていません。これから探すのですが独学でハングルを少し勉強しとても楽しみにしているのですが、安く楽しく遊びに行きたいのですがおすすめの場所やツアー会社、韓国の情報など何でもよいので教えてくださいm(__)m チャングムテーマパークはオプションで行ったほうがよいのか、個人で行ったときの現地の値段はいくらなのか。それと韓服などを着て写真集を作ってくれるオプションもあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 韓国ドラマ好きの母と旅行をプレゼントします。

    過去質問も読ませていただきましたが、初海外なので要領がつかめず、教えていただけると幸いです。 ◆母・私は「冬のソナタ」と「チャングムの誓いが」すごく好き(旅行目的メイン) ◆語学は自信なし。 ◆有給はとれて2日まで ◆美味しい韓国料理・焼肉を食べたい ◆安価ならエステもやりたい(予算1人1万円位まで) ◆ブランド物ショッピングには興味なし。メガネを作るのが安いらしいので作りたい。 というような希望です。 激安ツアーは、飛行機時間等で不利なことを過去質問で知りました。 せっかくですので、喜んでもらえる旅行にしたいと思っています。 ・おすすめのツアー、旅行プランはありますでしょうか? (出発日、飛行機時間、滞在先など) ・通訳なしの旅行で大丈夫でしょうか。 ・チャングムのテーマパークには行きたいと思っていますが、冬ソナ好きを喜ばせるならばどこでしょうか。

  • 韓国宮中料理

    来月 初めて韓国に行きます。 BSでやってるチャングムにはまってるのでチャングムのテーマパークまで行こうと思います! ツアーもあるみたいなのですが、ソウルから個人で行ったことがある方いらっしゃいましたら、行き方難しかったかとか聞かせて頂けたらと思います。 あとぜひ宮中料理を食べてみたいのでソウルまたは近郊で宮中料理の店知ってる方教えてください。

  • ソウルでのフリータイム、どちらが面白い?

    初めて、ソウルへ旅行しようかと思っていますが、2日ほどフリータイムがある中で、1日は古宮めぐり(観光名所)をし、2日目にはチャングムのテーマパーク、もしくは韓国民俗村かを訪れてみたいと思っていますが、このチャングムのテーマパークと韓国民俗村、どちらがチャングムの雰囲気を味わえ、楽しめるでしょうか? どちらも、中心部からのアクセス時間は同じぐらい(チャングムの方は乗り継ぎ、後者は電車ですが・・・)だと把握しています。 また、他観光名所で、ここは訪れておいた方がというところはありますでしょうか?現代的なスポットを含めてですが・・・

  • チャングムのテーマパーク

    年末年始に韓国へ旅行の予定です。 その時チャングムのテーマパークへ行こうと思いますが、 1月1日はやっているのでしょうか? 無休となっていたような、なっていなかったような… ご存知の方教えてください。 また、行かれた方、いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「チャングム」を訪ねる旅をしたい!

    BS2で放映中の「宮廷女官チャングムの誓い」にはまっています。韓国に行って、チャングムをたどる旅をしたいなと思っています。 撮影に使われていたところがチャングムテーマパークとして公開されているそうなので、ぜひそこにも行きたいですが、他にもお勧めの場所がありましたら教えて下さい。 そんなツアーがあれば参加したいのですが、なければ個人旅行ということになります。ツアー以外の旅は未経験なのでちょっと不安です。その辺のアドバイスもお願い致します。

  • 4月に始めて一人で韓国に行きたいのですが旅行に詳しい方アドバイスをお願いします。

    4月に始めて一人で韓国に行きたいのですが旅行に詳しい方アドバイスをお願いします。 海外にいったことはあるのですが全部友達任せ(旅行会社の手配等)だったのでアドバイスをお願いします。 (1)とにかく安く済ませたいのですがやはり韓国が一番安いのでしょうか? (2)旅行会社はどこが安いのでしょうか? (3)グルメを楽しみたいのですが韓国は正解でしょうか?もし成功なら韓国は何がおいしいのでしょうか? (4)韓国は日本と比べて物価は安いのでしょうか? (5)韓国に行ったらここには行くべき、これはするべきということはありますか? (6)総額で韓国3日~4日だとどれくらいに費用がかかるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 一人で海外旅行に行くのですが・・・

    5月の半ばに、現地に住んでいる友達に会いに一人で韓国に行ってきます。 今までに海外旅行(アジア)は何回か行ったことあるのですが、一人で飛行機に乗ることも韓国に行くことも今回が初めてです。 不安があるため、いくつか質問をしますので、もしわかる方がいましたら回答を頂けると有難いです。 (1)2泊3日なので荷物が少なく、手荷物として機内に持ち込みにしようかと思うのですが、手荷物は一つじゃないといけませんか?   レスポの薄い布のバック(2泊3日用の大きさ)です。 ちなみに、航空会社はアシアナです。 (2)女性一人で飛行機に乗るときの注意点は何かありますか? 前に空港でトランクの中まで調べられていた若い日本人女性がいたので…。 (3)泊まるところは友達の家(韓国人)ですが何かこれは持っていっていったほうが便利だというものはありますか? 以上、長々と質問してしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってど

    一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか? 今大学3年です。夏休みもあと一カ月です。いくつか、友達やサークルで旅行に行きました。 しかし、青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが、鈍行なので、ほかに一緒に行ってくれる人がいません。今なら、時間がいっぱいあるので、鈍行をやりたいけど、一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。 質問です。若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?      今、九州に行こうかと思っています。福井在住なので、基本的に無謀な計画です。博多に行くのさえ、一日中かかります。そこにいって何しようとか、何も考えていないです。その産地の美味しいものを食べたいとかは思います。 話は代わりますが、なぜ九州かといいますと、韓国に彼女がいるので、本当は、電車をつかって博多まで行き、そこからフェリーで韓国に行くという計画があったからです。行きか帰りに博多でついでに遊べたらいいと思っていました。 いつかはついでに、博多にいくます。しかし、今回は韓国には行けないので、お金の相談もあり、九州だけのために行こうとは思えなくなりました。そういうわけで、もうひとつ質問です。夏休みが暇です。どうやって過ごしたらいいですか? どんな意見でもいいので、ください。