• ベストアンサー

育英会奨学金の締め切りが過ぎちゃった!

タイトルのとおりです。。。 浪人生なんですけど、今日高校に言ったらもう締め切ったそうです。 何かいい奨学金制度ってありますか? また大学の学生課の奨学金って大学に入ったら申し込むのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.2

>大学の学生課の奨学金って大学に入ったら申し込むのですか そうです。ただし・・・ 高校段階で申し込める日本学生支援機構の奨学金は4月から奨学金が来ますが、大学に入学してから申し込んだ日本学生支援機構の奨学金は早くても7月くらいに奨学金の振込みになります。 なので、大学合格したら入学するまでの間短期バイトで稼いでください。4月にいろいろ教科書代とかがかかりますよ。 また、大学によっては入学金等を貸費奨学金として貸してくれる場合もあります。その場合は申し込み方法が願書の隅っこのほうに書いてあったりしますので、願書をよく読みましょう。

elecut
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日、奨学金の応募期間が過ぎていたことを両親に話したらすごく怒られてしまいましたw まだバイトってしたこと無いんですよね

その他の回答 (4)

  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.5

私は実際に大学入学後に、奨学金を申し込みました。 電通育英会です。 春に申し込みましたが、奨学金の振込は7~8月に4月からの分をまとめて・・・でした。 日本育英会ほどキャパがないそうなので、ひっそり募集かかってました。 ただ、無利息ですし、きっちりとしたところです。 奨学金にも色々ありますので、慌てて利息の高いところや高額なところを安易に選ばないように注意してくださいね。

elecut
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日、奨学金の応募期間が過ぎていたことを両親に話したらすごく怒られてしまいましたw 無利息ですか・・・いいっすね。

回答No.4

大学に入学してすぐ、四月中には奨学金に関する説明会や申し込みがあります。 また、日本学生支援機構の奨学金には第一種と第二種があり、私の通う大学では、第一種の場合、新入生は七月からしか支給されませんでした。第二種の場合は、人によって支給され始める時期は違いますが、四月分からもらえました(七月から支給される場合、一気に四~七月分が振り込まれます)。 その他にも大学ごとに様々な奨学金制度があります。説明会を逃しさえしなければ、詳しい情報が得られると思います。

elecut
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日、奨学金の応募期間が過ぎていたことを両親に話したらすごく怒られてしまいましたw なるほど、心配しないで受験勉強に励みます^^

回答No.3

大学に入るとすぐに奨学金に関するアナウンスがありますよ。心配ないです。

elecut
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日、奨学金の応募期間が過ぎていたことを両親に話したらすごく怒られてしまいましたw 分かりました。まず、大学に合格しなきゃ^^

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

大学学生課の奨学金は大学に入ってから申し込みます。春に募集がかかります。 まだ大学にも入ってない段階では、高校で扱う「予約」くらいしかできないと思います。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html
elecut
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 今日、奨学金の応募期間が過ぎていたことを両親に話したらすごく怒られてしまいましたw よっしゃ!パソコン閉じて勉強!勉強!

関連するQ&A

  • 日本育英会奨学金について

    今度 大学にはいります。 どこの 大学もでしょうが4月に日本育英会奨学金制度の説明がありますよね。 それは用意した書類で必ず皆に 奨学金の貸与を受けることができるんでしょうか?  無知ですみません。 おわかりの方よろしくお願いいたします。

  • 育英会の奨学金について

    わたしは短大を卒業しましたが、大学へ入り直したいと思っています。一度、短大などを出た場合、育英会の奨学金を受けられる対象にはなりませんか?もし、審査の対象になれた場合、高校の時の成績か、短大の時の成績で審査されるのか(短大の方が成績が良かったので)、ご存知の方、おおしえください。

  • 奨学金

    一浪の末、大学から奨学金を取る予定だった者です。 高校のころは奨学金はとってませんでした。 浪人中に自営業の父が癌で倒れ、収入も激減したものの、母のパートと、父の仕事の復帰(といっても以前ほど無理はできなくなりました)で、なんとかやってきたのですが、、、 大学生になってから奨学金を取ろう思い、奨学金第一種の申請をしたのですが、第一次選考で落ちてしまいました。 そして先日、母から父が廃業したことを聞き、家庭の急変があったことを大学側に伝えたら「それを証明するものを持って来い」といわれ、 証明できるものを母に尋ねたら昨年の非課税証明書(廃業はしてませんでしたが、収入が激減したからです)があったので それを本日、大学側に伝えたら、もう取れる奨学金は無いとの返事だったのです。 大学側に見事に無駄足食わされたような感じがして腹立たしくさえ思えました。 夏の間に第二次選考が行われるのですが、それも家庭が急変する前・・・まだ収入があった頃のデータなので通るかどうかはわかりません。 外部の奨学金も、前提条件が日本学生機構の奨学金を取ってるというのが大半なんです。 大学側に家庭の急変のことを伝えた時には、事情によっては大学側でなんとかするみたいなことを言われたのですが、本日この非課税証明書のことを伝えたら大学側でなんとかすることはおろか、いつの間にか奨学金の話になってまして、「事情によっては大学側で対処する」とういことを以前言ったということを伝えたら、「そんなものは無い」とまで言われました。 他大学の奨学金制度がどうなってるのかはまったく分かりませんが、通常生徒の家庭の急変による大学側の対処などはどうなっているのでしょうか? あと、もし大学側で対処する必要が無いのであるならば、今からでも間に合う外部(日本学生支援機構含む)奨学金はないのでしょうか? 大学側に外部の奨学金のことを聞いても、掲示板に貼ってあるものだけの一点張りで、ほかの制度のことはまったく教えてくれずなんです。 どんな些細な情報でもかまわないんで、回答お願いします!

  • 奨学金(日本育英会)の繰上返済について

    大学院時代時に日本育英会の一種(無利子)奨学金を借りていました。 学生当時聞いた話では、返済残額を一括で繰上返済すると、10%?が報奨金?として返還される(戻ってくる)という話があったのですが、この制度は現在でも有効なのでしょうか? 最近、上記制度を利用された方のコメント等、お願い致します。

  • 育英会 奨学金 第一種 について

    高校の成績は3.2/5.0と第一種の選考外。 けれど努力して大学一年次の成績は42単位、GPAは3.4/4.0でした。 これで二年次から第一種奨学金に応募することは出来るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい…。

  • 奨学金について

    現在大学三年でこの四月で四年になるものです。列車のダイア改正のため片道1時間30かかっていたのがさらにかかることとなってしまいました。 自分としてはこれ以上耐えられない、いつもほぼ終電の私にとってはこれ以上の苦痛はありません。 ためたバイト代で引越し入居は何とかなるとして、奨学金を月に三万円かりて一人暮らしをしようと思っていた矢先、大学の奨学金の担当の方に「四年生は奨学金が借りれないかもしれない」と言われました。当方、以前、日本学生支援機構の奨学金を借りていた事があり、また県の奨学金も借りていました。  しかしながら県の奨学金は電話で問い合わせたのですが一度返還誓約書を出してしまったらもう借りれないということでした。  非常に奨学金制度というのがシビアな物と痛感いたしました。   大学の担当者の方の話では日本学生支援機構は新入生の採用枠を増やして在学生の枠を減らしていっているそうです。  教育ローンという手もありますがこれは親が返済するというシステムらしいです。  市の奨学金に応募しようと思いますがもしかしたら不採用になるかもしれません。 私としてはバイトばかりでは大学生活がおろそかになってしまいそうなので教育ローン以外で確実に借りれる奨学金制度というものはないのでしょうか?どなたか奨学金関係に詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 奨学金

    現在、私は大学1年なのですが、 高校在在学時奨学金を全く申請していなく、大学入学後に日本学生支援機構奨学金を大学を介して申請したのですが、大学内の書類選考でおちてしまいました。 日本学生支援機構奨学金以外に大学生からでも受けれる奨学金というのはあるんでしょうか? お願いします

  • 学ばない学生は、奨学金を取り消します

    現在、経済的な理由で大学の学費などを払えない学生に対しては、奨学金が支給(貸し出し)されています。 ですが、奨学金を貸し出している学生支援機構は、やむを得ない理由がないのに留年したり、ほとんど単位を取っていない学生に対しては、奨学金を借りる資格をなくしたり、最長1年間借りることができなくするなどの処分を課すそうです。 機構によれば、そもそも奨学金を支給するのは、学ぶことを応援する制度なので、学ぶ姿勢が見えない学生に対しては奨学金を支給する理由はなく、厳しく対応するということです。 これに対しては、奨学金が支給される家庭は経済的に裕福でないことが多く、学生はアルバイトをするなどして勉学に集中できない事情もある・・・として、安易な奨学金取り消しを批判する意見もあります。 さてそこで、皆さんだったらどちらの考えが近いですか? 1.学ぶ姿勢が見えない学生に対しては、奨学金の取り消しは仕方がない・当然だ 2.本人の生活事情を考えずに、単に大学の成績の結果だけで打ち切るのはおかしい

  • 奨学金

    今17歳で高校に通っていませんが、高認を経て大学進学を目指しています。 将来は特別支援学校の教師になりたいと思っています。 そこで質問です。 様々な奨学金制度がありますが、 両親が働ける身体でありながら仕事をしておらず、収入のない場合、奨学金はもらえますか? 今は祖父母の年金と借金(?)によって生活しています。 バイトをして貯まったお金を学資に当てたいのですが、せいぜい入学金ぐらいしか出せません。 条件のいい奨学金制度のある大学があったら教えてくださいm(_ _)m

  • 浪人で奨学金

    こんばんは。 某国立大に受かっているのですが、浪人しようかと考えています。 浪人して大学に受かった場合、日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金は受けれるのでしょうか? よろしくお願い致します。